見出し画像

武漢の知り合いに聞いてみた。コロナウイルス。

1月23日
武漢が閉鎖された日

偶然にも東京で武漢が地元だという
中国人の知り合いと商談の日でした。

(その日まで、その方が武漢の方とは知りませんでした。

商談が終わり、雑談に。
やはり、時事ネタへ。

以下(👩🏻私 🧑🏻‍🦰武漢の知り合い)

👩🏻(中国なんだか大変ですね。封鎖?ですよね。
そういえば、🧑🏻‍🦰さんは中国のどちらの方ですか?

🧑🏻‍🦰(私は、その大変なところ。武漢。

👩🏻(えー!そうなんですか。驚
地元という事ですよね?
では、親戚などはどういう状況ですか?

🧑🏻‍🦰(親戚は、皆んな大変。
私は運良くウイルスが始まる前に日本に来てるけど、
武漢に居る親戚は、
すでに、2ヶ月分の食料を買い込んで
家の中でマスクとメガネしてるよ

👩🏻(2ヶ月分もですか!

🧑🏻‍🦰(そうそう。子どもの学校に合わせて2月頭に帰ろうかと思ったけど帰れないわ。学校が心配。

👩🏻(そうですね…それにしても🧑🏻‍🦰さんは運が良かったですね!

🧑🏻‍🦰(そうそう。私は昔から運だけは良かったのよ。

なんて会話をしました。
その日の時点で、武漢の現地人は
2ヶ月分の食料を溜め買い込んでいた事に
私は驚きました。

と同時に、深刻さを初めて知った瞬間かも。

でも、ひとまず🧑🏻‍🦰さんの親戚は
2ヶ月先まで対策出来ているのか、と思ったりも。

いよいよ、日本でも感染経由不明の感染者が
全国で出始め、オリンピックの経済よりも
人命。人。を優先に考えた対策が
一刻もはやく行われるを願うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?