見出し画像

Instagram衰退中?

こんにちは(^^)
明日からの関東雪説に少しビビってます。
(それより、Virus🦠のが怖いですが。

私だけ?インスタグラムが
徐々に衰退してきてる気がします…

今となっては当たり前のストーリー機能。
24時間で消える投稿は
Instagramユーザーに大人気ですね。
何も写真を通常投稿しない見る専門の人も
ストーリーは気軽に利用してるイメージです。

アクティブユーザーを増やすのに成功したとみてます。

更に。

昨年、イイネの数を非表示に切り替えたのは
素晴らしい決断だと思いました。
(それにより、マーケティング効力は弱くなりますが…)

SNSの有害問題解決の一歩かと。

誰かの視線を気にしないSNS、
でも誰かの為になるシェア。

SNSは有害と思われがちですが、
誰かの幸せに繋がることを
地球どこでもシェア出来るのは単純に素敵です。
(まぁ、その中で自分の見られ方を気にしてしまったり、不特定多数からの反応に病んでしまうのが闇なんですけどね…。ボソボソ…

あっ本題は、、
Instagramは衰退している。

と思ってしまう理由その1。
YouTube、動画の方が盛り上がっているから!
(私が最近YouTube投稿を始めたから余計にそう感じてるかも…

静止画よりも動画の方が人を惹きつける力が強いと思います。

本に書かれている絵よりも、
映画の方があのシーン!と思い出しやすいように、
映像の方が自然と記憶も残ったりしますよね。

理由その2。
映えの価値が薄くなっている。
これからも食べ物は映えてナンボだとは思いますが
人物映えはどこか着飾っているので
飾らない投稿にユーザーは
ストレスフリーで最近人気なようです。

マーケティングの蔓延も原因だと思います。
簡単に情報が入る時代なので
一般素人の目も高くなってきており
画像では良いものの判断がし辛く感じます。

衰退を感じながらも私は今日も
ストーリーは投稿しちゃってます(>人<;)

あっ、でも衰退の中でも
活性しているなと感じる部分は
ストーリーに対するリアクションです。

投稿にコメントを残すと不特定多数に見られますが
ストーリーのリアクションはダイレクトに
投稿者だけに反応出来るので
ついつい気軽に反応しちゃってますし
お友達も反応してくれますね!笑

やっぱり、何気ないことにも
反応があると今日も嬉しい私でした╰(*´︶`*)╯♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?