見出し画像

「格ゲー歴33年」が語る、強くなるための方法

先日、スト6でマスターに到達した嬉しさで記事を書きました。


もちろん、全体の上位8%であるマスターに上がれた事が嬉しいのですが、それ以上に「自分が上達できた、強くなった」という実感があるのが喜ばしかったんですね。20年以上前にストⅢ3rdをやり込んでいた時には日々感じていたいた自分の成長を、中年になった今でも味わえたことがランク以上に達成感の上積みにつながりました。


4年前、長らく格闘ゲーマーとしての休眠状態からスト5をやろう!と決めて始めたのですが、5ではここまで自分の進歩を感じられずに終わってしまいました。この頃ネットを通じて幾人か「スト5仲間」も出来ました。もちろん自分より遥かに強い人も沢山いる中、同じレベルで同じようにもがいている人もいて様々でしたね。
今回6においては、その「伸び悩み状態」から抜け出す事が出来たな、と実感しています、それがこのマスター到達という一つの結果です。どうやって停滞期を抜け出したか、について実験的にプレゼン記事にしたいと思います。

私も毎日プレイしている訳ではなく、また格ゲー以外の趣味も多いのは他のnote記事でよくお解りかと思います。それでも強くなって、上のランクに上がっていく事は可能です。
ゲーム上でのテクニック、攻略情報ではなく、プレイする際の心構え的なメンタル面での話になりますが、スト5の時の私の様に「強くなっている気がしない、どうにも伸び悩んでいる」人達の手助けになれば良いなと思い…
連続執筆投稿100日目の記念に、少し力を入れて記そう、という趣旨の本記事です。

関心のある方はご一読ください。

ここから先は

3,966字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?