見出し画像

夢の箱(ゲーミングPC)購入を検討中、という話

この週末、EVO JAPANで盛り上がっておりますが私は令和の歌姫にリソースを全振りしておりまして、あまり状況を追えていません(笑)。
そのライブについては後日じっくり書くとしまして、格ゲーマー、特にスト6プレイヤーとしてEVOに関心が無い訳はありません。

実はゲームに関して、近々大きな環境構築を考えています。

やはり現在、ゲーマーとしては…の選択肢

それはズバリ、ゲーミングPCの購入です。

一昨年の夏にPCを新調したのですが、コンクール用の脚本を執筆している最中のPCクラッシュ、締め切りまでの時間を考え至急調達と相成ったのが今のPCなんですね。あまりじっくり選んでいる余裕もなかったので、ゲーム用途としては弱かったようです、というかゲーミングではありませんでした。
シナリオ執筆には全く不足は無かったですし、その時書いた作品が晴れて入選しましたのでこの買い物自体には後悔はしていません。
しかしそれはそれとして、やはり一番やりたかったゲームにスペックが足りない、というのは忌々しい問題でございました。結局現状、PS4でスト6をやっているのですがやはり本音を言えばPCの環境でやりたいと思っています。

ぶっちゃけると、プレイヤーネームの横にPSマークが出るのが気に入らないんですよね(苦笑)。

で、もう間もなく前PC購入から2年が経ち、金銭面でも都合が付きそうなのでここで一念発起、ゲーム用PCを導入するか!と思い立ちました。現在、コアゲーマーと呼ばれる人たちはほぼゲーミングPCを使っていますし、私のプレイする格闘ゲームでもその傾向は顕著ですから。

で、一からお勉強

色々調べて、ここで買おうと検討中であります。とりあえず会員登録だけしました。
上の記事にも書きましたがPC関連は初心者なので、満を持して購入するのであれば知識は絶対に必要だと考え、現在パソコンのお勉強中です。

えぇーっと、PC本体以外ですとモニター、キーボード、マウスを買えばいいんですよね?

こんなレベルからのスタートです。
CPUとGPUの違いとは?メモリは多い方がいいというがそれは何故なのか?HDDとSSDの違いってナニ?
幸い、今は親切な動画を出してくれている人も多く、これらの基礎知識的学習は順調に進んでいます…と、思いたい。
現在、PSプラスが7月までなので、これの更新をせずに済む方向でPCの購入に踏み切りたいと考えています、必要な情報は大抵ネットで拾えるのですがもしPCに詳しい方、注意点やオススメなどおりましたら是非コメント欄で教えてください(笑)。

ひとまずスト6と鉄拳8が出来れば良いかな、くらいの見込みです。

まだまだ、90年代の血は消えず

そして本日、EVO JAPANで発表?された格好ですがHORIさんからスティック型アーケードコントローラーの新作がお披露目されました。

格ゲーはずっとレバーアケコンでプレイしている私にとって嬉しい知らせです。最近新しく始める方はパッドか、レバーレスか、みたいな流れになっているだけに「ゲーセンおじさん」の魂のデバイスであったレバーアケコンは今後、無くなっていくのかな…と懸念していましたから。
確か格ゲーをプレイするのはゲームセンター、なのが主流だった時代は過去になりましたから、これから始める方々がわざわざ一万円以上出してレバーアケコンを買う意味はほとんどないんですよね。なので、もし仮にレバーが無くなっていっても時代の流れとして受け止める覚悟はありました。…が、こうして新作が出ることは純粋に「まだ見捨てられてなかった!」という希望を持てるものでした。

ゲーミングPC購入の暁には、景気付けにこれも欲しいところですね。
…予算の問題がありますが(汗)。
ともかく、一応比率で言えば上級者のほうに入る(はず)スト6プレイヤーですから、今後数年は継続してプレイすることを見越してPC導入検討中です。「買ったぜ!ゲーミングPCデビューだ!」という報告が出来る日を私自身が期待しております(笑)。

しかし、金銭面以上に課題なのが設置場所だったりします(汗)
長らく使ってないプリンターをどかすしか無さそう、という我が部屋です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?