見出し画像

夏場の1000×6本の効果について考える

毎日暑いですよね〜
幸いこの日はスコールが降って少し涼しいかなと思ったらそんな事なくしっかり暑かったです(白目)

練習会での
1000×6
いつもは200じょぐで
5分30秒サークルでおこなっている所
暑いので
6分サークルでおこないました

設定は1000m 3’40でいくことに
暑いので5秒落としです

この5秒落としがどうでるか

最後の1本だけ速く走ってしまったのですが
こんなタイムでした
3’39
3’39
3’38
3’39
3’40
3’28
とほぼ設定通り
果たして心拍への刺激はどうでしょうか
こんな感じ☟

ペースと心拍のグラフ

2本目168まで上がってました
この日はあさ登山してきて大腿四頭筋が少し張っていたのですが
3本目ぐらいからほぐれてきて一気に楽になりました
ちゃんと心拍に表れてますね
3’40/kのペースでは
心拍は2本目の168までしか上がってな
いのがわかります
170ちょい越えるぐらいが理想かなと

なので最近体重も減ったので次はやはり3’35/kもしくは3’30/kぐらいまで設定上げてもいいかもですね

最後の1本は3’28/kで走ってるのですが最後ラストスパートしたので
最初からもうちょい早めに入って
330でおさめられればって感じですね
この時の心拍が175で
ゾーンのグラフはこちら☟

ゾーン

心拍170を超えた時間は1分33秒
最後の1本の1分33秒なので
インターバルのトレーニングとしては刺激時間は少ないですよね

心拍がドリフトしていくのみこして
最初から3’30/kで攻めた場合は
おおよそ刺激時間が10分〜11分ぐらいとみこすと
心拍だけでいうと
今の設定ペースは3’30/kになるのかな〜という予想

この日は身体の疲労と暑さがあったので設定落としましたが
少しレベルが上がってきているサインなのかもしれせんね
設定は基本3’35/kぐらいにしといて
調子よければ3’30/kでいってみようかな

夏場は身体にかかる負荷はおおいはず
今大丈夫でも後からくるのが夏の疲れ
その中での設定ペース難しいですよね

思ったのは3000mぐらいだと辛いけど
暑くても1000mぐらいは走れるなという事

でもこの気温
無理は禁物ですよね
その時の体調や条件判断が大事ですね⭐︎

もう少しこのメニューを自分のサイズに落とし込んでより良い効果を求めたいです

最後まで読んで下さってありがとうございます♪

#スピード練習
#マラソン練習
#走るパティシエ
#練習会
#みんなとだと頑張れる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?