見出し画像

蓼科山すごいよかった

蓼科山とその周辺の山を縦走してきたのでそのレポしたいと思います

コースはこんな感じ
大河原峠〜大河原ヒュッテ〜前掛山〜蓼科山荘〜蓼科山頂ヒュッテ〜蓼科山〜蓼科山荘〜亀甲池〜北横岳北峰〜北横岳南峰〜大岳〜双子池ヒュッテ〜双子山〜大河原峠

周回コースです

活動時間(休憩込み)
6時間5分55秒
D+ 1288
14.77km

スタート

大河原峠

峠に駐車場とトイレがあって
売店はやってなかったけど
無人販売してました

北横岳

登っていくとちょっと展望が良くなってたぶん北横岳がみえました

佐久市最高地点
前掛山

コースから1度はずれて3分ぐらいでピーク踏めます
ここの分岐からは
将軍平
蓼科山荘まではすぐつきます

蓼科山荘

ここで山バッチ買いました
Tシャツやお土産いっぱい売ってました
ビールや食べ物もあって飲みたいくらいでした笑

さてここからがいい感じの岩場ののぼり
見ただけでテンションあがります

見上げると
だいぶ登ってきました
上からのぞいた感じ

山荘がみえますね

この岩場ホント楽しいです

蓼科山山頂ヒュッテ

ここはおばさんが1人でやってるっぽい感じでした
ここでも山頂バッチがあったので思わず購入

蓼科神社
ここが山頂

後ろに見えるのが八ヶ岳
この山頂だだっ広くて最高にかっこよかったです
また来たいですね

さて蓼科山荘までもどって

蓼科山荘分岐

分岐を右に

しばらくがれ場が続きます

天祥寺原

この分岐で大河原峠にもどればすぐ帰れます
自分は亀甲池、双子池方面へ

亀甲池をすぎると割と急な登りが続きますガシガシ登っていくと

北横岳の北峰につきました
ここから2分ぐらい横道入っていくと

北横岳の南峰に行けます
また北峰にもどって
分岐を

大岳方面へ
ここからはちょっと降って
また登ってって感じで
大岳山頂に近づくにつれて
岩が多くなってきます

大岳山頂

この山頂も岩がゴツゴツしてて
かっこよかったです

ここから双子池までは岩がデカくて
危ない箇所もあり
難易度高めでした
足も意外にきてて踏ん張りが効かなくなってくる感じでした

双子池が見えてきた辺りで足つっかえて岩場に身体叩きつけられて
しばらく悶絶してしまいましたが
肋骨も鎖骨も大丈夫そうだったので
よかったです笑
もっと気をつけて歩かないとですね汗

双子池
双子池ヒュッテ

ヒュッテは軽くのぞいてみると
ビールやカップ麺置いてました

さてさてここから双子山を目指します
すこし登りがつづくのですが身体痛くてしんどかったです笑

途中祠がありました
双子山山頂

がれ場でなかなか進めず
苦戦
ここからは降りなので足を挫かないようにスタスタと降りました

大河原峠登山口に到着
D+1288なのでそんなに登ってないのですが
意外にきつかったです
岩もデカくて体力の消費もあったのと
がれ場があるのでそれにも苦戦しました
蓼科山だけならサクッと行けると思いますがせっかくなら北横岳と大岳もと思って欲張ってしまいました

いゃ〜
それにしても蓼科山の山頂は圧巻でした
また息子連れて来たいですね
是非皆さんも行ってみて下さい

最後まで読んで下さってありがとうございます♪

#蓼科山
#日本百名山
#走るパティシエ
#領域展開
#伏魔御厨子
#蓼科神社
#最高にかっこいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?