見出し画像

シーズン1発目のフルマラソンを終えて

水戸黄門漫遊マラソン走ってきました〜♪

久しぶりにフルマラソン走ってこれこれ
このつらさって思いだしました笑

スタートは9時だったので
現地に7時40分ぐらい目標で水戸駅南口に車を止めて向かっていると駅からすでに渋滞、なかなか前に進めず
手荷物預け場所辺り到着が7時55分ぐらいになってしまった
ペーサーをやってくれる仲間と落ち合ってその場所に8時15分に戻ってくる事をつたえて
別の仲間の集合場所へとりあえず挨拶へ

集合写真にだけ写りこんで
再びさっきの場所へ
大体準備はしてきたので
サクッと着替えて手荷を預けに
めちゃくちゃ混んでて焦った

Aブロックスタートだったのでなるべくスタート近くのトイレによって5分前ぐらいに整列
意外にギリギリだった

自分の予定は最初の5kmはアップで
21分30秒以内で
そこからは5kmごとのラップは
21分以内の予定
ペーサーの仲間にもそれを伝えて
いざスタート

スタートしてから2kmぐらいは下りなのであまりスピード出さないように注意しながら

最初の5kmのラップは
21分15秒4’15/kペース
バッチリ👌

水戸のコースはなにげに細かなアップダウンがあって走りにくい

県庁前をこえてトップ選手とスライド区間はエリート達の走りをみてそして仲間とスライドしながら声を掛け合い元気もらえました♪

5km〜10kmのラップ
20分41秒
気持ち速い気もしたけど
ペーサーと相談しながら行けそうだったのでこのままこのペースで

10km〜15kmのラップ
20分47秒
ここの区間はまだまだ余裕がある感じでした
この辺りから自分の地元感が満載の田舎区間友達もおおいので応援はいっぱいいるのですが
道は知ってる道なので飽きる飽きる笑

15km〜20kmのラップ
20分51秒
この辺が1番調子よかったんじゃないかな〜
いつも水戸はハーフまでは調子がよい

ハーフの陸橋を越えて
ハーフ通過が
1時間28分10秒
88分っていい感じ
ナイス神ペーサー

20km〜25kmのラップが
20分39秒
ここも走れてますが
ちょっと疲れが出てきはじめてきた感が
ペーサーに1km2秒落としぐらいでお願いしますと頼んで
耐える事に

50号バイパスの陸橋をくぐったぐらいで補給をしようとジェルを取り出し
河和田小学校前の地元の知り合いのボランティアの子供達に手を振る余裕もなく笑
ジェル一口飲んだら口の中にこびりついてしまい呼吸が荒れる荒れる
一気に呼吸困難状態に
ペースをなんとか維持しつつ
仲間の声かけもあり
なんとかとりもどして
マジおわたと思った

25km〜30kmのラップ
21分43秒
なんとかもちこたえた感じ...

ペーサーの仲間は千波湖の入り口の
33kmまでという約束だったので
そこからは自力で行けるところまでって思ったのですが
呼吸というよりは足が重くなって動かなくなってきてしまいました
情けない
30km〜35kmのラップ
22分36秒
この時点でこのラップは致命的
千波大橋の坂から梅香トンネルの坂の辺りもだいぶへばってしまって

千波湖大橋

35km〜40kmのラップ
26分10秒
おわた

なるべくこれ以上ペースを落とさず
次に繋がる走りをしたいと思ってできるだけ粘るをテーマに頑張って

最後の激坂の入り口

最後の2.195kmタイム
11分38秒
激坂には多くの仲間と副監督がいて今日1の走りができました
めちゃくちゃきつかったけど
副監督の坂終わった直後のそこからダッシュー📣の掛け声にだいぶ励まされました笑

水戸ニ校の前を通りすぎて
ゴール

タイム3時間6分20秒

ゴール後

ペーサーしてくれた仲間と女子1位の監督とパシャリ
ペーサーしてくれなかったらもっとタイム悪かったと思うホント感謝です

監督はさすがすぎて素敵でした♪

シーズン1発のフルマラソン
どこまでいけるかわからないまま挑戦した1本目でした
最後大きくタイムを落としてしまいました
1番遅く走ってる区間が5分10秒ペース/kこの落ち込みをできるだけ抑えて巡行する
コースや気温にもよりますができるだけペースを落とさないようなペースで35km以降を攻略する

自分に足りない練習は中強度のロング走やレースペースよりも速い10マイル走辺りですかね
持久系を少し強化しながら
ジョグでつないで
速めのインターバルも少々入れながら
上半身の腹筋周りも筋肉痛ひどかったのでそこも筋トレをガシガシしながら
次のレースに備えたいと思います

あと1番大事だなと思ったこと

それは

やっぱりメンタルですね

自分に対する自信や折れない心
メンタル7 体3
ぐらいの割合かなと感じました

心に余裕を持ちたいもんですね

なにはともあれ仲間と楽しい時間を共有できてとても幸せでした♫

次はもうちょい速く走れればよいな♪

#水戸黄門漫遊マラソン
#目指せサブ3
#走るパティシエ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?