見出し画像

隙間時間でサクッと学べる!GPTでゆっくり解説プロンプト作ってみた【プロンプト付き】

GPT英会話×言語化力の発信を行なっているディーです。

今回は「GPTでゆっくり解説プロンプト」ついてお話します。
私については下記のNoteで行っています。


ゆっくり解説プロンプトがいかにして学習とエンターテインメントの境界を曖昧にするかを探求します。この革新的なツールがどのようにして情報のアクセスを変革し、私たちの学び方に新しい風を吹き込んでいるのかを深掘りします。

この記事はこんな方を対象にしています

✅ 新しい学習ツールに興味がある方
✅クリエイティブなコンテンツ制作を探求したい方
✅GPT4を活用して知識を深めたい方


結論

「ゆっくり解説プロンプト」は、
隙間時間に何かを理解することにめちゃくちゃ優れたツールです。


どうしてこのプロンプトを作ったのか

私が「ゆっくり解説プロンプト」を作成した理由について、少し背景をお話しします。このアイデアは、実は2chのあるスレッドに端を発しています。そこで、GPTを用いたプロンプトのアイデアが盛り上がっており、中でも自動で「ゆっくり解説」を生成するコンセプトが特に反響を呼んだのです。

YouTubeやニコニコ動画でお馴染みのこのスタイルが、GPTによって自動生成されるというのですから、食いつきました。

しかし、実際にそのプロンプトを試してみると、インターネット検索を行わないため、専門用語や特定のトピックについて解説が浅くなるということが起きていました。他にも、ゆっくり解説を作成している人はいましたが、自分が何かを学ぶ用としてはいまいちなものがほとんどでした。

そこで、事前にインターネットで情報を収集してから解説する、より高品質なプロンプトを作成できないかとGPT-4を使用してプロンプトを改良した結果、そこそこ高いクオリティの「ゆっくり解説プロンプト」ができました。

実際に使ってみた(出力文章)

最近、個人的に興味深かったフンコロガシの生態について「ゆっくり解説」を作らせてみました。下記は冒頭に「フンコロガシ」と入力しただけです。かなりのクオリティで作成されることがわかると思います。

フンコロガシ

魔理沙「今日はフンコロガシについて解説するぜ」

霊夢「フンコロガシって、糞を転がすアレだよね?ちょっと気になってたんだ」

魔理沙「そうだぜ。フンコロガシは、動物のフンを丸めて転がすことで有名な昆虫だぜ。この行動は、繁殖と養育のために行われるんだ。フンを巣穴に運んで、その中に卵を産むんだぜ。そして、孵化した幼虫はそのフンを食べて育つんだよな」

霊夢「へー、糞で子育てか。なんかエコだね」

魔理沙「実はフンコロガシ、そのナビゲーション能力もすごいんだぜ。夜行性の種は、夜間に天の川や月の光を見て方向を感じ取るんだ。太陽の光や月の光が散乱してできる偏光パターンを利用して方向を定めるんだよな」

霊夢「天の川を使って方向を定めるなんて、ロマンチックだね」

魔理沙「その上、フンコロガシは環境にも良い影響を与えているんだぜ。例えば、牛の糞を土に埋めることで、土壌の肥沃化に貢献しているんだ。この行動がなければ、糞尿は土の表面で固まり、植物は成長できず、牧草地がハエで満たされるとんでもない風景になるんだぜ」

霊夢「え、それはすごい。地球の清掃員みたいなもんだね」

魔理沙「ああ、その通りだぜ。フンコロガシはただの糞転がしじゃなくて、生態系における重要な役割を果たしているんだ。地球上の生物は、それぞれが独自の役割を持っていて、それが生態系のバランスを保っているんだよな」

霊夢「フンコロガシって、見た目はちょっとアレだけど、中身はめちゃくちゃかっこいいんだね」

魔理沙「そうだぜ。見た目に惑わされちゃいけない。フンコロガシはその独特の生態で、我々に環境保全の大切さを教えてくれているんだからな」

霊夢「なるほどね。フンコロガシから学ぶことが結構あるんだな」

魔理沙「その通りだぜ。今日の解説はここまでだ。フンコロガシのすごさ、わかってもらえたかな?」

霊夢「うん、すごく勉強になったよ。フンコロガシ、改めて尊敬するよ」

魔理沙「よかったぜ。じゃあ、今日はこの辺で終わりだ。また次回、何か面白いテーマで解説するぜ」

ゆっくり解説プロンプト


ゆっくり解説プロンプトURL

皆さんもぜひこのプロンプト使ってみてください。使用中に不具合や改善点が見つかった場合は、フィードバックをお寄せいただければ幸いです。皆さんの声をもとに、プロンプトの質をさらに高めていきたいと思います。

プロンプトは以下からご利用可能です。
※イラストが実際の魔理沙と霊夢出ないのはご了承ください(GPTで作成させたオリジナルキャラクターです)。

あなたの学習に、このプロンプトが有益な一助となることを願っています。

まとめ

「ゆっくり解説プロンプト」は、
隙間時間に何かを理解することにめちゃくちゃ優れたツールです。

以上、『隙間時間で新しいことが学べる!GPTでゆっくり解説プロンプト作ってみた』でした!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
この記事が少しでもあなたの学習体験に新しい視点をもたらしたなら幸いです。 ご意見やご感想がありましたら、ぜひコメントをお寄せください。

今後も革新的な英語学習やGPTプロンプトに関する情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!」


この記事が参加している募集

GPTsつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?