見出し画像

#48 「幸せになる」って決めようぜ

みなさんこんばんは!Daiです。

友達とサウナに行く予定だったんですが、友達の彼女が「風邪をひいてしまった」ということで、noteを更新しています。

(結局2番目の男かよ←

まあそんなメンヘラな部分は置いておいて、今日は幸せになる方法を紹介していこうと思います。
早速本題!

幸福度ランキング47位は寂しだろ…

いきなりですが、みなさんは幸せですか?

今でこそWritingの仕事をしたり、朝起きて走ってみたり、サウナに行ったり、キャンセルされてメンヘラしたりしてる僕ですが、少し前までは「1日布団から出ない(出れない」ってこともありました。

そのときの幸福度なんて高いわけがないのですが、想像通り国民のみなさんも「幸せです!」とはいえない状況みたいですね。

でもでも、「安全で、便利で、楽しくて、仕事がある」のに、なんで幸せではないんですかね?

日本は47位に上昇日本の2023年の幸福度ランキングは47位で、2022年の54位からランクを伸ばした。日本のランキングが上がった理由として、社会的支援や人生評価・主観満足度のスコアが上がったことがある。これは新型コロナウイルスのパンデミックやロシアのウクライナ侵攻など、他国と自国を比べて「自分の国の方がいい」と感じる機会が多かったことも要因として考えられる。

World Happiness Report 2023

私流幸せになるための3つの方法

ではでは、あくまで個人的な、なんの科学的根拠もない幸せになる方法を紹介していきます。(意外と効果的だとおもうんだよなぁ…

疲れとストレスを溜めない

幸せになる1つ目の方法が、疲れとストレスを溜めないことです。

めっちゃ寝るでも、カラオケ行くでも、爆買いするでも、犯罪にならないことならなんでもいいです。とにかく疲れとストレスを溜めないでください。

なんでここまでやかましいかというと、疲れとストレスは承認欲求につながるからです。いわゆるメンヘラ、欲求不満状態ですね。

そんな状態になると沼ります。

SNSに呟いては「いいねがつかない」→「私はイケてない」→「イケてるふうにみせよう…」
想像通り、どんどん幸せを感じる、満たされている状態から遠ざかるわけです。

スマホを捨てる

今日1番書きたかったことなんですが、用事がないならスマホは捨ててください。
通知がきていないなら、スマホが必要なことはありません。

そしてこんなに便利で豊かなのに、「自分は幸せだ!」って言えない理由はスマホです。

スマホを開けば動画が見れて、買い物ができて、友達とコミュニケーションがとれれば、不自由はありません。でも、50点くらいです。

まぁまぁ面白いYouTubeを見て、「面白いと思おう」と思ってませんか?
本当に心のそこからYouTubeが好きだったら、それだけでめちゃくちゃ幸せだっていってるはずです。

まとめ

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございます!
本当はもっともっと幸せになる方法を書き連ねたかったんですが、最後は自分で決めてください!(急に投げる

基本的にアウトプットの場なので、気楽に見ていただければ幸いです。
ゆるりTwitterもしていますので、そちらもフォローをお願いします。

ほなまた〜

#幸福度
#幸せ
#スマホの弊害

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?