見出し画像

【銀座に森のような空間】東急プラザ「キリコテラス」

今日は銀座にある施設、「キリコテラス」について紹介します!

キリコテラスとは

キリコテラスは、銀座東急プラザの屋上にある施設です。東急プラザ自体、有楽町駅から徒歩4分、銀座駅から徒歩1分の好立地にあるため、屋上のテラスも駅から徒歩でアクセスできる施設となっています。

魅力的なのは、なによりそのテラスのデザインですね。トップ画像が全体写真になるのですが、全体的に草木に囲まれたようなデザインで、まるで銀座の屋上で森の中にいるような不思議な体験をすることができます。
またその草木にアクセントで赤の照明を当てていたり、全体的にシックなデザインが散りばめられていたりと、銀座ならではの雰囲気も全く壊していません。

入場時は1,000円(時間帯により500円)支払うとドリンクチケットをもらうことができ、バーカウンターでドリンクと交換することができます!
2人掛けのソファ席もあるので、カップルにもおすすめの場所だと思います、実際に僕が訪れた時もカップルが多い印象でした!
また、テラスというくらいなので、屋上からの景色も楽しむことができます。ソファ席のほかに窓際にカウンター席のような席もあり、そこから銀座の街並みを見下ろせるようになっていて、ドリンクを飲みながら、作業をしながら、会話をしながら、色々なシーンで景色が楽しめます。

名前の由来

なぜ「キリコ」テラスなのかも気になったので調べてみました。
ここでのキリコは、江戸切子などの切子の意味を指すようです。そもそも東急プラザは江戸切子をモチーフにして作られていて、「光の器」というコンセプトでデザインされています。
以前から綺麗なデザインの建物だなとは思っていたのですが、切子がモチーフだったとは、驚きです!確かに外観をみると、切子と言われて納得できるデザインです。めちゃくちゃきれいですよね。



東急プラザ銀座の外観

また日本の伝統工芸がこのような形で残るのも面白い発想だなと思いました。銀座にはまだまだ魅力ある建物がたくさんあるので、また今度巡ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?