見出し画像

【よくある悩み】○○先生に比べてわたしなんて…

こんにちは!
初担任のサポーター、だいです!

主に「学校教育」をテーマに発信しています。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
①「教育」全般に興味がある人
②「教育」に悩みや不安がある人
③(ゆえに)自信がなくて、
 同志もいなくてもがいている人
④自分らしくありたい人
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

に向けて、

自分が今まで投資して得た
価値ある学びを

原則、
月・水・金の
週3回の頻度で

有料記事も織り交ぜながら
発信します。

今回は有料記事です!

無料部分でも十分、
読みごたえがあると思いますので
最後までお付き合いください。

また、
これまでの有料記事を
マガジンにまとめました!

1記事300円なので、
2つ以上読まれる場合は、
マガジン購入がお得です。


GWが終わると

GWが終わりました。

新しいクラス(環境)・人間関係になり
約1か月が過ぎたということですね。

生徒も教師も、
いい意味で慣れが生じるとともに、
疲れを感じ始めるのもこの頃。

初めのころは
肩ひじ張っているから
気づかなかったけど、
やっぱり疲れは蓄積されていますよね。

そして同時に
担任なりたての方は
そろそろ「アノ現象」に
陥るころではないでしょうか??

「アノ現象」とは何か?

この時期、

隣の○○先生が、すごく上手に
学級経営をしている(ように見える)。

それに比べて私は・・・・・。

って落ち込みがちな人、
多いんです。

いわゆる
「隣の芝生は青い」現象

漏れなく僕も
同じ現象を経験しました。

なんかね。
はじめは夢中で突っ走って
自分のこと(あるいは自分のクラス)で
いっぱいいっぱいだったのが、
心に余裕が生まれて視野も広がってきたとき、

自分の至らなさ

妙に気になり始めるんですよね。

今回は、
この現象に対する
僕なりの処方箋を紹介したいと思います。

よくある相談

ここから先は

2,175字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?