見出し画像

通信費見直し

先日、auガラケーからdocomoのiphoneにMNPをしたわけですが。

https://youtu.be/EvygEjO_TXQ

元々妻と妻の両親がdocomoだったんで、ファミリー割引も使えるため通信会社を合わせることにしました。
僕自身の携帯代は、元々auガラケーのメール送り放題プラン2年縛りで780円+ネット使用定額料300円に消費税+ユニバーサル料2円これと、格安SIMのデータ専用タイプ3GBで月額993円(税込み)で、だいたい2000円前後でした。これに楽天の無料サポータープログラムに入ってるのでデータ無制限+通話無制限となってます。
これに家の固定回線がCATVのZAQでネット+電話プランで住んでるマンションの特別割引が効いて2350円。家のネットと携帯代を合わせても4500円を切ります。
利便性と安さのバランスを考えるとこんなものかなぁと。
妻は昔からdocomoでdocomoのメールアドレスでいろんなサービスを使用してるので変えたくないという理由で、家族まとめて格安SIMに乗り換えということは期待できません。

僕がdocomoに乗り換えた事で、my docomoの使い方がわかりました。
my docomoの中に料金見直しが出来るメニューがあり、これを使って料金を見直すと、データ使用は普段は1GB以下でたまに超えるくらいだったので、5GBプランからギガホライトにして、通話は話し放題にしてたけど、結局かけるのはほとんど家族なので全く話し放題プランが不必要だった事がわかり、妻の携帯代3000円以上削減できました。

ついでに、義父母の料金プランも見直してあげたら、現在2人で15,000円代だったのが9000円代に!!使いもしないオプションやほとんど電話をかけていないのに2700円の通話し放題に加入しているのが、原因でした。

格安SIMへの乗り換えは億劫だなぁとお考えのアナタ!
現在の料金プランを見直すだけでも随分と削減出来るかもしれないので、同じキャリアで何年も契約されてる方は、一度料金プランの見直しをされてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?