見出し画像

Mykines 〜パフィンワールド再び〜

魅惑の島、ミキネス(現地のかたはどちらかというと、ミチネスという感じに発音していたような気がします)へ。

前日に行ったVestmannaのボートツアー。実は、ミキネスのボートが取れなかったため、代わりに入れたツアーでした。

こちらが、本命の大本命。

ミキネスの位置関係はこちら。
フェロー諸島の空の玄関口ヴォーアル空港からもう少し先の港から出航します。

ミキネス島_-_Google_マップ

Tour
From Sørvág To Mykines Thursday, June 29, 2017 10:20 AM
Return
From Mykines To Sørvág Thursday, June 29, 2017 5:05 PM

Amount
120.00 DKK
Transaction cost
3.30 DKK
Total
123.30 DKK

港までは高速バスで向かいます。
トースハウンを8:30頃に出発し、ボート乗り場へレッツゴー!


10:20AM 出航

天気がいい。前日は軽い雨模様だったので、チケットが取れなく、今日にミキネス上陸となったのはラッキーでした。

あれ?この展開、イギリスでもあったな。

画像2

画像3


上陸 〜小さな可愛い集落〜

画像4

画像7

画像5

画像6

画像8


劇坂を行く 〜パフィンを求めて〜

トースハウンの町歩きでも、フェローの劇坂の洗礼は受けている。
ミキネスの船着場から少し歩くと、もう劇坂が待っていた。
フェローから帰ったあと、友人知人にこの島の話をするとき、オススメであることと共に、絶対に若いうちに行ったほうがいい!と伝えている。
パフィンの営巣地が遠くはないものの、劇坂は超えなければならない。

そういえば、このフェローにツアーで訪れていた年配の日本人集団に出会った。その方達もミキネスに訪れたらしいが、半日だけのツアーだったらしい。
勿体無い。実に勿体無い。

そんな私も、日帰りツアーだったのだが、できれば島内あるユースホステルに泊まりたかった(ベッドバグ情報をネットで見かけたため、やめたのでした。流石に今は収束してるんじゃないかな)。スコーマ島もそうだが、私のように日帰りツアーでやってくる人が多い。そんな日帰りツアー客が来る前、帰った後の静かになった島内の光景を楽しむには、やはり泊まりだなと思っている。

画像9

画像10

画像11

画像16


この島パフィン天国

画像12

画像13

画像14

画像15

画像17

画像18

画像19

画像20


は〜。この2017年の旅では、このパフィンを求めてイギリス・ウェールズのスコーマー島を目指したのです。
フェローはおまけ的に立ち寄ったため、パフィンに再度出会えるというようには考えてませんでした。
それが、またこんなに近くにパフィンさんを眺めることができるとは。。

スコーマーとミキネスの違い。
それは、秘境感かな。
海と地形と劇坂のミキネス。
また行きたいな〜

投げ銭溜まったら旅に出たいの