見出し画像

農場ボランティアでお得に海外旅ができるって話[WWOOF]

俺がイタリアに来た理由は他でもない、農業をするためだ。前回までの話で農家にお世話になると散々書いてきたが詳しいことをまだ書いていなかったので今回書こうと思う。なんでまた20歳の若造が農業なんかって思う人もいるかもしれないが、こりゃまた素晴らしいサービスだ。

そのサービスの名は、WWOOF (Worldwide Opportunities on Organic Farms)



WWOOFとは?

WWOOFジャパンのリンクも貼っておきます。


WWOOFとは、簡単に説明すると有機農家と旅人をつなぐマッチングプラットフォームです。世界中を旅しながら、有機農場でド派手な体験ができるプログラムで、畑仕事や家畜の世話をしながら新しい友達と繋がり、農場生活を満喫できます。大自然の中で泥だらけになりながら、地球に感謝の気持ちを込めて、持続可能なライフスタイルを楽しんじゃおう!って感じ。世界中にさまざまなボランティアの機会がある中で、WWOOFはオーガニック農業のみに重点を置いています

今では130カ国以上がWWOOFに登録しており、ホストの数は12000にまで上る。今行ける国はざっとこんな感じです。

WWOOFを取り入れている国


じゃあお金は?ホームステイって高いんじゃないの?

ホスト(農家)とウーファー(旅人)は友達同士であり、お金のやり取りはしません。給料もなければ、家賃も払わなくていいということです。生じるのは、WWOOFの年会費のみ。

ここで働かせてください!その代わり無料で泊めてください!って感じです


入会方法

WWOOFは会員制であり、ウーファー(ボランティア)になるには1年プランで約5500円ほど。入会方法はホームページに詳しく書いてありますが、ざっくりいうとこんな感じです。

ホームページにあるウーファー申込書を記入

始める際に年会費の約5500円をネットで支払う

年会費を払った国で一年間WWOOFし放題


※注意点
WWOOFは国によって団体が異なるため、1年間の会費を払ってボランティアに行くことができるのは一カ国だけ
例えば、WWOOF ITALIYに入会するとイタリア国内だけで1年間ウーファーになることができます。他の国ではウーファーとして認められません。
Workawayなど他の有名なボランティアは、登録すれば一年間どこの国でも行き放題なため注意が必要です。


農家の見つけ方

僕の場合はWWOOF ITALYに会員登録したので、イタリアの農家を探してメッセージを送ることができます。アカウントを作ってログインするだけで、こんなに多くの農家一覧を見ることができます。こんなに数が多くて魅力的な写真が並んでいると本当に悩んでしまいますね。笑

例えば一番最初に表示されている農場をクリックすると、その農家のプロフィールへ飛ぶことができます。


プロフィールでは農場についてたくさんの情報を知ることができます。

  • どんな農場なのか、農場の位置

  • 家族構成

  • なんの野菜、なんの動物、どんな製品を扱っているのか

  • 返信率は何%か(返信が来るかどうか期待できる)

  • 受け入れ可能な期間、日時

  • 何語を話すか

  • どんなダイエットか(ヴィーガン、ベジタリアン、雑食など)

  • 以前ウーファーとしてステイした方からのコメント(これを見て信頼できるかどうか考える)

など。

気に入った農家があれば、WWOOFのサイトを通じてメッセージを送ります。個人的には、返信を待っている間にどんどん他の候補の農場にもリクエストを同時進行で送っていくことをお勧めします。誰しもが返信をくれるわけではなく、また大分時間が経った後に返信をくれる農家さんもいらっしゃいます。僕の場合は、約10の農場にリクエストを送り、やっと受け入れてもらえることが決まりました。


体験談

  • 食事を共にするかどうかはステイする農家によって違いますが、僕の場合は3食共にしました。食費は払っていません。

  • オーガニック農家のため、農家さんたちのプロフィールを見ているとヴィーガンやベジタリアンなどのダイエットを取り入れている方達が多いように感じました。実際に僕がステイした3週間は、時々魚を食べる日を除いてほとんどがベジタリアンの食事でした。イタリアは美味しいご飯が多いため個人的には全く苦になりませんでした。

  • 僕がお邪魔した農家では、多くの野菜や果物農業、鶏の世話、養蜂(蜂蜜の収穫)などが主な仕事でした。ボランティアをする季節によっても内容は全然違うと思います。

  • 僕の場合は働くのは平日のみで、1日合計で4〜5時間ほどでした。週末には近くのローマまで遊びにいくという贅沢な日々を送ってました。



最後までご覧いただきありがとうございました。ワーホリが今トレンドとして有名になっている中で、給料は出ないもののWWOOFも旅中の選択肢の一つになると思います。登録料の約5千円と交通費だけで旅ができるなんて素晴らしいですよね。健康に気を遣っている人や環境問題について関心がある人にもすごくお勧めです。WWOOFのホームページ、ぜひ見に行ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?