図2

カスタマーサクセスジャーナルVol.1

こんにちは!カスタマーサクセスを勝手に推進・啓蒙している豊岡です。

弊社内で、全社的にカスタマーサクセスを浸透させようと動いているんですが、その一環で私が作成したカスタマーサクセスジャーナルを共有させていただきます!

あっ、こんな思いを持って、こんな形で、社内に広めていってるんだなぁーって参考になれば幸いです。

↓以下は、弊社内SNSに投稿させていただいた内容を抜粋したものです!

(※社外秘になる部分は消してますw)

(※弊社コミュニティに、社外の方はご参加いただけませんので、ご了承くださいw)

【定期配信‼カスタマーサクセスジャーナル Vol.1】
 ~みなさんも、全社でカスタマーサクセスを盛り上げましょう!!!~


突然ですが…、最近よく聞くカスタマーサクセスってご存知ですか?
「受注後の利用促進する人だよね」
「でも、詳細は知らない…。」
「自分とは関係ない領域だし、CS本を読んでも専門用語ばっかでよくわからん…。」
(正直、CSに関わっている私も、最初読んだとき、チンプンカンプンでしたw)

そんなあなたに向けて、この定期ジャーナル誌、略してCSJをお届けしたいと思います!
(※このジャーナルはCS入門編みたいなイメージでやっていくつもりで考えております!)

さてさて、カスタマーサクセスですが、ごくごく近い将来、
事業で勝ち残っていくために必ず欠かせない概念になります!
いや、今でさえ欠かせないものになりつつあります。

★★★カスタマーサクセスの重要性★★★

今現在は営業代行してるだけという方々にとっても
カスタマーサクセスの概念を理解することは非常に重要なんです!!
それは何故って?
セレブリックスのサービスの中でのカスタマーサクセスを考えてみると簡単です。
まず、マーケティング担当がリードのきっかけづくりを行い、
次に、SDRがインサイドセールスを実施し、
フィールドセールスでセレブリックスの営業代行の提案をし契約を決めてきたその後!!!
納品フェーズ(購買後のサービスの価値提供)を任されているのは誰でしょう?

そう!!
営業代行をしているみなさん(私たち)です!!!!!

つまり、今PJ先でやっている業務が、カスタマーサクセス領域であろうとなかろうと、
受注後に、カスタマーサクセス(常駐先のクライアントに成功を届けることが)出来るのは私たちPJプレイヤーに違いありません!!

まとめると、大多数の社員がカスタマーサクセスに関わっていて、
セレブリックスのさらなる発展の為には、超必要不可欠な要素だということですね!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ですので!私の野望は、
社員全員に、カスタマーサクセス第一人者になってもらうことです!

っていうか、カスタマーサクセスって奥が深くて面白いんです!!


CSJをご覧いただいたあなたは、
もうカスタマーサクセスが知りたくてうずうずしていますよね?

みなさんもCSコミュニティーに是非ご参加ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?