見出し画像

ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー3は面白くなかったのか?【ネタバレなし】

えー。
ぼくはMARVEL大好きで、そんな中ではガーディアンズ•オブ•ザ・ギャラクシー(以下GotG:)はあまり好きではない部類に入ります。
※日本語タイトルで「ザ」を入れないパターンがありますが、ぼくは英語タイトルに合わせて書きます。


そんなぼくがGotG3を観た感想を述べます。

さっそくですが、タイトルに対してのアンサーを書きます。

はい今日はね、3回泣きました。
もうこんなにGotGで泣くと思わなかったですね。うん。

他のMARVAL作品で泣くことあるんだけど、それでもこんなに泣いたことっていうのは、多分ね、なかったかなと思います。
エンドゲーム以来かなっていうぐらい泣きました。うん。

そこはちょっと自分でびっくりするぐらい
なんか泣ける映画だから見てくださいってわけじゃなくて、本当にすごくいい作品だなっていうことを率直に思ったんですね。
いやなんかもう思い出している間にもなんかも泣きそうだもんねっていうぐらいすごい良い作品でした。はい。

もうね、ネタバレになるのでもうあんまり言わないですけど、
基本的にはなんかもうね、今までのみんなのそれぞれのパーソナリティっていうのをですね、
しっかりもうとにかく、ぐっさりがっしり書いて描き切って終わったなっていう感じが、今作しました。

ある程度マーベル作品観る上で期待するところって、何かすごい展開とか、あるじゃないですか。
何か大きいストーリーの中で、この作品はどういう位置づけになるんだろうみたいなことはあるんですけど。

まあね、そんなの気にしないでも本当に良い作品だなっていうことを、今回は思ったって感じはします。はい。
すごかったですね。うん。うん。

●ぼくは、GotGが、好きではない


MARVEL大好きなぼくですが、実はGotGっていうのはすごくね、好きなわけではなかった、というかむしろちょっと嫌いかなって。あんまりなんか観なかったって感じがします。

どっちかっていうと、MARVELの大きいストーリーを理解しなきゃいけないから、これを抜きにはできないってことで、GotGを遡って観たりとかしてですね。
ぼくの中ではGotGってそういう位置付けの作品でした。

なんでかっていうと、やっぱりアイアンマンだったりとか、ドクター・ストレンジがあったりとか、
なんかすごい天才だったりとかがですね、何か解決不可能な壁というか、挫折じゃないけど、災いみたいな起きたときにそれを自分のね、あの力で、腕っぷし一つで解決していくみたいな何か男のロマンみたいなのはやっぱり何かあるわけですよね。

ただGotGの中には、そういうイカすヤツら感がそこまでじゃないっていう、見劣りするっていう感じがやっぱりしてたなと思います。うん。
しかも、おちゃらけに走ってるっていうところがすごくあって、
面白いんだけど、見てて面白いんだけれども、
そこまで笑いを求めてないっていうところがぼくには合わなかったっていうところがあったんですね。

●最近の「MARVELなんだかな〜感」


あと最近の「MARVELなんだかな〜感」(ぼく個人による)です。

最近のMARVEL作品って、なんか正直ちょっとですね、
中だるみ、というか、全体が複雑すぎるから単発としての面白みや深みが欠けていました。
僕からするとですよ、ごめんなさい、僕からすると、してたんです、実は。
なんかね、さっき言ったように、何かどうしても大きいストーリーを理解したいから観てたって節が結構あったんです、実は。

だからねなんか見てる途中に、
やっぱりどうしても時間を気にしちゃうところってのが1回どころじゃなくて2、3回あったんですけど、
なんかね、そろそろ中盤からここ山場きてるからそろそろ終わりに来るかなみたいな。

でも、MCUとしてマルチユニバースっていう世界観が始まって、全体の大きいストーリーを理解していく中でね、いろんな複雑な話になってから、何か見落としてわけ分かんなくなっちゃうとやっぱり駄目だなと思ったんで、それでMCU観てたっていうのがあります。

なんか展開どっかで大どんでん返しっていうか、大きい何か事件みたいなことがあるかな、みたいな。
作品に入り込めないでメタ的な視点で見ちゃってる自分がいて、それがすごい嫌で、ちょっとね、MARVEL作品観るのやめようかなって思ったときもあって。

ぶっちゃけると、今回公開初日に行かなかったんですよね。
だから何?って話なんですが、MARVAL大好きなぼくにとって、公開初日に行くっていうのはある種の愛情みたいなもので。

でも今回初日に行かなかったのは、さっき書いたように「なんだろうな最近のMARVEL」っていう感じが1個あったのと、あとはやっぱりその中でもあんまり好きではない部類のGotGってのがあって、それが重なっちゃったんで自分では観なくていいやっていう、というか気づいたら公開していたってのが正直なところです。

●結論


でも、
結論言えば
それを払拭してくれるぐらい久々にね、MARVEL作品用観たなって。
ごめんなさい、本当にGotGどれも好きな人からすると本当に申し訳ない感じですが。

でもね、もう本当にさっき言ったようにそれ抜きで本当に楽しい作品だなっていう感じです。すごい面白かったですね。ええ。
もう泣きすぎてエンドロールで早く泣きおわんないとと思ってたんだけど、 エンドロールでも、もう泣かせにかかってくるからもう本当酷いす話ですよ。

本当見てほしいです本当に。うん、本当見てほしい。うん。
ぜひね、GotGシリーズがMARVEL作品の中であんまり好きじゃないんだよなっていう人も見てください!!
Vol.3が一番面白いよ!!正直。

MARVAL LOVEな方はもうすでに観てると思うんだけど、ぼくみたいに毛嫌いしている人、Disney+でそのうち配信だからまあいいやって人は1日でも早く観てほしい!!って思える作品だったな。

まだまだ語りたいけど、これはちょっとまたレビューの記事みたいなのをあげるのでまたの機会に!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?