見出し画像

〜反省はなし!検証をしよう!〜

皆さんこんにちは!DAICHIです🤙

久々にnote更新します!

今回のテーマは「反省」についてです。

よく耳にするのが、「反省してんのか〜」や「反省した下さい!」「反省しています、、、」という言葉。これらは全てどう聞こえますか?

僕にはネガティブにしか聞こえません。

何の為に反省ってするものでしょうか?

次に活かすためだったり、同じ過ちを繰り返さないためですよね!

なのに、ネガティブな状況・状態で未来の輝かしい成功に近づけると思いますか?

反省という言葉には、小さい頃からネガティブな意味がこめられている人が数多くいると思います。

そこで、今回は言葉を変えて次のステップアップにつなげていくアドバイスをしていきたいと思います。

反省ではなく、、、、

「検証」

をし下さい✨✨

人間誰しも、失敗やミスをしたくてしているわけではありません。人間は反省をすれば後悔すれば、同じミスは繰り返さないと思い込んでしまうことが多いです。そうではなく、後悔しても、どうして失敗やミスが起こったのか検証をし、次に向けてどう行動していくかが、すごく大切です。

わかっていても、脳は自然と言葉の意味でネガティブ脳にしてしまうので、このような変換をしてあげるとスーッとスムーズにステップアップができます。

反省ではなく、検証をしていきましょう✨✨

会議などでも、同様に反省を先にするのではなく、いくらダメでも、良かったところを絞り出し検証する。そのあとに、改善点を出し検証する。このような流れをつくっていくとポジティブで次につながる会議になると思います!!

是非参考にしてみてください👍👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?