見出し画像

出産予定日超過で入院した時のお話 🕊

まず、出産の大まかな流れから。

41w0dの検診時点で羊水が少なくなる
⬇️
陣痛が来なかったら明日入院して促進剤使うと説明受ける
⬇️
結局陣痛来ず、入院
促進剤使う予定だったが、緊急帝王切開が入り促進剤は明日に延期
⬇️
入院した日の夜に陣痛来て次の朝出産

という流れでした。
自然に出てきてくれて何よりだったよって看護師さんに言って頂きました☺️


文字にしてみるとまぁまぁ順調に見える、てか安産だったねって言われるかもだけど、入院した日の朝の出来事が忘れられない。。ので書き出して消化させて下さい🙇‍♀️

いよいよ産まれるんだってワクワクしながら病院に到着。
母と一緒に先生に促進剤の説明受けて陣痛室へGO。そこからNST開始。
ところが看護師さん達が慌ただしい。
どうやら赤ちゃんの心拍が80しかなかったようで、お腹の色んな所を探してる。
看護師さんが突然先生を呼んで自分でも何が何だか分からなくなった。
頭が真っ白になる。この時初めて頭が真っ白になる感覚を知ったな。。
「せっかくここまで一緒に頑張ってきたのに終わりになるの、すぐお腹から出してよ!」って声にならない声だった。涙堪えるのもここで無理になった。
先生が必死に落ち着いてって言ってるけど落ち着けるわけないじゃんとか心の中でキレてた。


そこから数分経ったところで赤ちゃんの心拍もいつも通りに戻って、先生からの説明は「原因ははっきり分からないけど赤ちゃんが臍の緒を握ってた可能性がある」と。
そんな事があるのかと驚いたけど無事でほんとによかった。気づいたら母も一緒に泣いてたよ。。



大まかにはこんな感じだったんだけど、頭真っ白になりながらも考えた事が1つあって、ここからが本題になるかな。 前置き長くてごめんなさい🙏

私には、生きてれば同じ歳くらいのいとこがいるの。女の子。そして私と同じ名前。これは偶然なの凄いよね。母の夢に女の子が出てきて名前を言ったんだって。母はその名前を私に付けたの。

昔読んだ助産師さんの漫画に、「亡くなった赤ちゃんが他の赤ちゃんを連れて行こうとするんだって。赤ちゃんって純粋だからその誘いに付いて行っちゃうの」ってセリフがあって。(こんな感じのニュアンスだった。)
それをずっと忘れてたんだけど、あの慌ただしい中で思い出したの。
「あぁ、あの話は本当だったのかも知れない。連れて行っちゃうの?あの世は寂しい?お願いだから連れてかないで」
たくさん願った。


いとこは産まれてきたかったはずなのに突然天国に行ってしまった。苦しくありませんようにって毎日祈ってる。

授かり婚した知り合いが「もっと旅行したいと思ってたのに」って言うのね。しかもこれ言うの1人じゃないの。この人たちは命をなんだと思っているのだろうって。あなた達が生み出した命なのかも知れないけどあなたの命じゃないの。赤ちゃんの命なの。
いくら自分の赤ちゃんだからってそれは赤ちゃんに失礼過ぎないかなって。

色々思いは爆発しちゃったし、こんな長いお話を読んでくださった方、本当にありがとうございます🙇‍♀️
読んでくださった方が私のいとこの事を知って頂き、確かにこの世に命のあった子なんだと思って頂けるだけでも嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?