見出し画像

はじめまして

皆様はじめまして。地域系大学情報というアカウント名の通り、地域系の大学について紹介していきたいと思っています。

なぜこのアカウントを作成したか

私自身、地域系の学部に通っており、受験生の際には情報集めに困難しました。その経験から、現在大学に入り、各大学をどうやって選べばよかったのかわかってきましたので、紹介したくなった次第です。

中の人(私)の紹介

私は、現在学部1年で、関西の地域系学部に通っているものです。地元は関西ではないため、一人暮らしをしております。
受験時には、一般入試のほかに、総合型(旧AO)や推薦型も経験しました。

地域系ってなに??

地域系と一言で言っても、経済学系や社会学系、観光学系だったりと幅広いのが現状です。そのため、かなり受験時はわけがわからなくなりました。
次の記事では、各大学の地域で検索に引っかかる学部や課程の取得学位をみながら、その特徴を整理したいと思っています。

最後に

受験は情報戦だと思います。地域系学部は、他学部に比べて情報が錯そうしています。学問として確立されているか微妙な部分もありますし。そんななかでも、進学を志す方へ、ちょっとの情報提供をできればと思っております。情報の信頼性も気になるところだと思いますので、大学のHP等は随時記載していきます。完全に信頼はせず、こんなこともあるんだ。じゃあ調べようと思っていただけるきっかけとなれたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?