自分に自信を持つ大切さ

 多くの成功者を見て共通していると感じることは自分の中に絶対的な自信を持っていることです。例えばHIKAKINさん、例えば藤井聡太さん、例えば松本人志さん。自分の武器に絶対的な自信を持ちそれに対する妥協を一切していように感じます。

自分を変えようと思ったときに考えたことは自分には何ができるのかということです。勉強はそこそこできる。けど上にはさらに上がいる。ならばゲームはどうでしょう?それもダメ。色々考えていくと自分には絶対的なものは存在しなかったのです。

でも、だからこそ私には一つ武器があります。しがらみがないので変わりたいと思ったときにすぐに行動できるという武器です。踏み出すことは難しく怖いことではあったのですがやりたいと思ったときに捨てるものが存在しなかったのです。今あるものをすべて持った状態で進むことができる、これが自分の今持っている武器であり自信をもって誇れることです。

私事ですが、今はROLANDさんの『俺か、俺以外か。ローランドという生き方』という本を読んでいます。少し古いですが彼の自信をもって生きる生き様は素敵だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?