私は躁うつ病だ

私は躁うつ病だ、躁鬱病とも書くし、双極性障害とも言う。
自己開示が治療にいいとさっきnoteで読んだので早速やっている。これを少しでも読んでくれたあなた、僕のことをわかってくれてありがとう。知ってくれてありがとう。あなたに自己開示することで私は癒されています。

思うと基本僕は隠している。病気のことも、正社員として働いていないことも、午前中はずっと寝ていることも。
隠しているってことは少し負担になっていると思う。なぜなら隠していることを自分で嫌だなって思うから。
ってことは隠さないことは体にいいはずっていうのはすぐにわかる。

言いたい。双極性障害であること、人生は結構大変なこと、でも周りが思うよりは楽しめていること。
10年後の未来は全く想像できないこと、両親がいなかったらまずいだろうということ。

今はたぶんだめだろうけど障害年金を申請しているし、障害者雇用を目指すために障害者手帳を申請した。

そんな形式的なことより、「僕は病気なんだ!」と言いたい。わかってほしい。でも特別には扱わないでほしい。そんな病気、そんな人生もあるんだなってわかってほしい。

自助グループみたいなのに興味はあるけど、どうやったらいいのかはわからない。

これから探してみる。

だからさ、僕って病気なんだ。必ずしも不幸ではないけどね。失敗はしたかもだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?