GGSTキャラ選び(初心者向け)

まず記事を見て下さりありがとうございます!!
簡単に自己紹介させていただきます〜

格ゲー歴 約半年(GGSTが初めて)
使用キャラ ファウスト(最近天上階行けました)

本題に入ります

このゲームはとても魅力的なキャラが多く
「イマイチ誰使えば良いかわかんないよ〜😭」
「誰が1番強いの?」
「キャラランク表見ても最新のがないよ〜」
などなど選ぶ上で沢山迷いが出てると思います。

そんな僕は何故ファウストを選んだかと言うと

単純に「見た目がカッコイイ!!」からです(*´ω`*)

キャラ選びをする上でざっと大きく2つのタイプに別れると思います。

強さ、ストーリーや見た目のカッコ良さ可愛さ

そこで各キャラを強さ含め簡単にまとめさせて頂きます〜参考までに…(主観が多いのでこれは違うだろ!とかあると思います)

ソル

圧倒的主人公!格ゲーの基礎!!パワー!!!
彼(ソル)はかなり使い易い性能をしており初級者から上級者まで幅広く使用されているキャラです。
初めての格ゲーで「コマンド、立ち回り、技」はオーソドックスな物になっており取っ付きやすい性能をしているキャラだと思います。

「強さはどうなの?」

結構強いです!!!


カイ

圧倒的主人公2!華麗な飛び道具!!クール!!!
ソルと並ぶ主人公キャラ「カイキスク」

強烈な下段技を持ち合わせており複雑なキャラでは無いのでクールに決めたい人におすすめ!

ビームが合って飛び道具にも困らず遠距離、中距離、近距離全てこなせる万能キャラクター!

ソルと同じく格ゲー始めたものの基礎知識が全くないからどうしよ〜ってなってる人にもおすすめ!

メイ

可愛い見た目とは裏腹に猛烈な攻めに攻め!!

とにかく攻めるイメージがあるキャラクターです!

ちょっと溜めるコマンドが苦手な人にはおすすめ出来ないですが、練習すればコツ掴んで楽しくなってくると思います!
(あと声優さんがクレヨンしんちゃんのひまわりなので喋ってる所が僕にとっては新鮮w)

ラムレザル

中距離、近距離が得意な可愛い剣使い!
コンボ火力が高く、中距離で戦いたいな〜って人におすすめです!

僕はこのキャラを感覚だけで使うのは難しいな…
と思っているので、先にYouTubeなどで

「ラムレザル   初心者解説」などと調べてから

使うとより楽しく勝ちやすくなると思います!!
かなり強いキャラの1人です!

ザトー

とにかく難しい…とにかくカッコイイ!!
影を操るのって何かカッコイイ…!!
GGSTで難しいキャラ誰って聞かれたら、絶対彼の名前が出てきます。
かーなり難しいですが練習すればするほど
強さや楽しさが出てきて

「一緒に成長していくキャラ」です!
相棒だと思って沢山トレモで練習してやってください!!!
強さ▶めちゃくちゃ強いけど超練習しないといけない!

こんなに難しいって言ってるからやめておくか…ってなると思いますが、僕の友人に格ゲー未経験、PS4コントローラーで初めて使ったキャラがザトーの人がいます!
その人いわく

「練習楽しいし、やればやるほど面白い」と言ってたので
個人的にはトレモや動画を見て練習するのが好きな人におすすめです!

ディキンソン

(アケコン推奨)
一発のコンボ火力がめちゃくちゃ高く
脳汁がやばいキャラです(*´ч`*)

半回転のコマンドが殆どで他の格ゲーでは味わえない入力の難しさがあると思います!

ベヒモスって言う技を安定して出すのに時間がかかりますが、自分の体の一部のように操れれば楽しいこと間違いなし!!……棺桶ブンブン丸……

※コントローラー(PAD)でやるのは難しく
アケコン推奨です〜!

ポチョムキン


暴力そのもの………体は大きいけど、
実は繊細なテクニックが必要なキャラ!

友達との対戦で爆笑間違いなしのキャラだと思ってます…w

ポチョムキンバスターを決めた時の気持ちよさとガルダインパクトをしてる時の気持ちよさ…!

ジオヴァーナ


近距離オンリーキャラ!!
とにかく近付いて殴る!殴る!殴る!

初心者でもかなり使いやすく、
技や立ち回りがかなり素直です(o^^o)

キャラクターも魅力的で脱力感のある野生味溢れる女性キャラです!
ステップ投げが強く高速で近付いて投げてきますw

ファウスト

今作からミステリアスな見た目になってしまったキャラクター!
牽制技が強く遠距離、中距離で戦うキャラ!

見た目通りでかなりトリッキーな技ばかりで、訳が分からない時がありますw

その中でも特に特徴的なのが「何が出るかな?」という技です!

ランダムでアイテムを出します!

バナナの皮とかドーナツとか爆弾(自爆する可能性ある)ハンマー、隕石、アフロカツラ(被ったらアフロになる)ちびファウスト人形(可愛い)

ミリア

髪の毛を操って戦うキャラ!
足も速いし、このキャラだけ空中ダッシュ2回あって機動力がとにかくある!爽快感はかなりあると思います(*´ч`*)

少しYouTubeでコンボとか初心者向け解説見るだけで激強キャラになります!
逆に解説動画とか見ないとフィーリングだげで使うのは少し難しいかも…

レオ


熱血タイプの見た目とは裏腹に相手を翻弄するタイプのキャラ!

初見じゃ、まず何されてるか分かんない…W(未だに自分もわかってない時がある)

割と距離も技もバランス型のキャラクターで強いて言うなら近距離が1番得意!

公式の紹介文を借りると
「豪快で乱雑な口調ではあるが、内面は意外にも慎重派。
負けず嫌いで自尊心も高いが、問題解決のための努力は惜しまない。

マイ辞書を作成しており、既存の言葉に人物や出来事を当てはめる趣味がある。」
この文の通りです!

闇慈


見た目も声も結構好みですw
カウンター寄りのキャラクター!相手の牽制技を無効できます〜投げは通るけどね

かなり初心者にも使いやすく楽しいと思います!
技、コンボとか全てが分かりやすくセットプレイも基礎は簡単で楽しいと思います!

派生技で中下段の択も出来てかなり強い!


(花鳥風月って技があってな…………( #・᷄ὢ・᷅ ))

名残雪


ヴァンパイア侍とかいうロマンの塊!
技も火力も諸刃の剣でロマンキャラ!めっちゃ強い…けど練習しないと扱うのは難しい……!

超高火力だけど技を出し過ぎると血圧上がってhpがゴリゴリ減ってく…

コンボは比較的簡単なイメージだけど血圧ゲージの管理が激ムズで、そこら辺を極めたらめっちゃ楽しいキャラです(*´▽`*) 

アクセル


めちゃくちゃノリ良さそうなお兄さん
公式紹介文を借りると
「いい加減って、良い加減じゃない?」がモットー。典型的な楽天家で物事をあまり深刻に考えず、アバウトに解決する。
人情には人一倍厚く、困っている人を見過ごすことはできない。

この通りです!

遠距離を主体として戦いかっこいいコンボが特徴的です!ゲージを50%使用して時止めが出来ます(ザ・ワールド的な)
このキャラ使ってる人は針穴に糸を通すのがめっちゃ上手そう…それぐらい繊細な技振りをするキャラです!

チップ


【ジャンプの主人公】

ハイスピードで畳み掛ける神速のNINJA
全てにおいて最強!
忍者だから勿論速い…!
見た目めっちゃカッコイイ……!
性格もめっちゃカッコイイ………!
コンボめっちゃカッコイイ…………!
性能はめっちゃツヨイ……………………!

この代償でhpが低いです

初心者から上級者誰にでもおすすめ出来るキャラ、チップ!
ゲージ管理とかも無いので簡単だと思います!

ケイオス


ザトーと同じく激ムズof激ムズ
ストーリー含め何から何までカッコいいキャラ!
意外と大会でpad勢で活躍してる人が多い気がするキャラです!(使いやすいのかな?)

2ゲージを管理しながら戦わないといけないキャラ
コンボめっちゃカッコイイし1週間練習すればきっと楽しくなってくるはず…!
このキャラ好きなら諦めずに使って欲しいキャラです!
ザトーと似てて「一緒に成長していく相棒」です
超絶難しいよ…でも超絶強いし楽しい…!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?