見出し画像

楽しくGGST上手くなろうぜ!

お久しぶりです〜だいごです!
サムネイルの絵めっちゃいいよね…………
今回のノートは色んな要因で気分が落ちやすくて、最近GGST楽しめてなかったりする人への言葉です!

勿論ね…ここに書いてる事が全てでは無いから、「ほーん、だいごはそんな考え方してるんだね」
ぐらいの気持ちで見てもらえれば嬉しいです!

まず僕が1番落ち込んでた時期は
7〜10階を毎日転々としてて、適正階層が分かんなかった時なんですよ……

頭の中では

「え、もしかして俺ここで止まるんかな…」

「日によって弱すぎるし今日調子悪すぎるよ…」

「全然階層上がんないしすぐ落ちるわ…」

「コンボとか色んなこと教えて貰ったのに僕はダメダメだ…」

「なんで負けてるのかわかんないよ〜😭」

ざっとこんな感じでTwitterとかでもネガティブな発言増えちゃってました!(お恥ずかしいw)

この言葉達を1つずつ解説していきますね!
安心してくれ〜君は毎日成長している!!!



よし、まず1番上の

【僕なんかどうせこの階層で止まる…】


この言葉、考え方を持っている時はぶっちゃけ止まってる様に感じてるだけです!

「は?実際階層とかも止まっとるんやけど??」

安心してください…しっかり日々成長してますよ!
これがまたギルティのランクタワーの悪い所でして……………とりあえず今までの成長の形思い出してみてください!
大体は
「階層が上がった」とか
「コンボ、コマンド安定した」とかなんですよ…

で、今の現状振り返ってみてください
コンボとコマンドは安定しただけで使いこなせてなかったり。
階層の話なんですけど詰まった時に

「8階に行けたけど7階すぐ落ちる……て事は俺は7階止まりか………」
⬇僕の考え
「じゃ、俺7.5階とかじゃね?」

こういった考えた方でいいんですよ!

てか上手い人に7.5階って言葉出すと
「あ〜!確かにそうだね!」ってなると思いますよ。
今までスラスラ行けてたのは2.5階とか4.5階イメージ無かったからじゃないですか?だからこそ余計時間かかってると、7階止まりって考えになると思うんですよ!

はい!次!

【日によって調子が違う】


これは皆!!!なってますよー

10階まで限定で言うならば、そもそも日によって相手の強さが全く違うって所です!!

僕も体調とか色々な理由で調子悪い時ありますし……

「なら、諦めるか…」

待ってくれ!上手い人達が調子悪いシーンが少ないのは

「日によって調子悪くなるのは慣れてるから、普段の軌道に治すのが上手い」からなんだよ!

あの人達も一応人間だから体調悪い時もなんか感覚が違う時もよくあるはずなんだ!
めちゃくちゃ上手い人ですらそうなるんだから最初は慣れてないから仕方ないって事ですよ〜

「じゃ、すぐ治る方法教えてや」
10階まででそういう状況を普段の軌道に治す方法は沢山あって

1、トレモでいつもの練習メニューを作る!

2、調子悪い時のリプレイ見て反省点と自分のいい所をメモとる!

3、そのメモを音読する!(ちょっと特殊だけど音読する事によって気持ちが落ち込むのを、解消できるみたいです)
僕が思いつくのはこれくらいかな〜

まぁ、やり過ぎてもしんどいだけ!って日もあるし無理な日は無理せず別の事して気分を変えよう〜‪(*´﹀`*)‬


【コンボとか対策教えてもらったりしてるのに全然出来ないしダメダメだ…】


この考え!非常に危険です…

勿論、すぐには成長しない!

じゃどうするの?
「出来なくてもやろうとしてる努力は成長」
って考えですね!これなら少し楽になれる!

あと知識入れても実践で出せないのは当たり前です〜
気付いたら出せるようになってるパターンもあるけど、僕が吸収早くなった時は1つ考え方を変えたところがあって

「対戦する前に考えてること」を変えました!

以前は……

「教えてもらったし、負ける訳にはいかん!!」
「絶対勝つぜ!!」
みたいな対戦前の目標が明確に定まってなかったんですよ〜

今考えるとそりゃね?
対戦してる時は皆勝ちたいから当たり前の考えを持っても仕方ない…
それ即ち何も考えてないって事でした……

で、そこからどんな考えにしたの?

対戦前に
「この知識、コンボは絶対に抑えて戦うぞ…」
「勝ち負けなど二の次だ、まずは教えてもらったことやコンボを落とさなかったら俺の勝ちだ…」

勝ち負けのボーダーラインを自分で作ろう〜
そしたらさ?成長も絶対感じるよ!

【なんで負けてるのか分かんない現象】


これはよく僕もありました!
対戦中に「あれ?なんかもう負けてもうた……」
この現象未だにあるんですよね笑
まずこれなんでなっているか説明すると

1つはそもそもGGSTは1ミスで瞬殺
2つめは対戦中に敗因なんて考えてる暇は無い

このふたつですね〜

この現象を極力減らせて、尚且つ自分の反省点を見つける方法は

「リプレイを見ていい所悪い所見つける」

上記でも記載してますが、なんやかんや言って僕はこれが1番自分に合ってたかなーと思ってます!

「でも、急に見ても分からんよ…😭」

そんな時は周りの上手いプレイヤーに聞こう!
どこがダメだったかと逆にここは良かったね!みたいな周りからしか評価されない部分も勿論あると思うので、1度勇気をだして見せてみましょう!

(そんなプレイヤー居ないよ……)
         ⬇
僕のdm送ってもらえれば一緒に見ます!

最後まで見てくれてありがとうございます!
今回はこんな感じかな〜!
最初に記載した通り個人差もあると思う!でも1回試して欲しいな〜


あとそろそろYouTubeで解説動画でも出そうかなと!(格ゲー半年の小生意気小僧)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?