見出し画像

Sushi note①

このノートの目的:

寿司を握ったので備忘。

4合分の酢飯と寿司を握った。美味しいは作れた。
塩で〆て、熟成したヒラメの寿司。塩味と酢飯うまい。

やったこと:

  • 酢飯を作る

  • 魚を柵から切る

  • 醤油を作る

  • 寿司を握る

  • 食べる

学んだこと

酢飯を作る

  • すし酢ですべてが決まる。すし酢をケチらない。

  • 米は固めに炊く。(炊いてからすし酢と合わせるので通常よりも10%少ないくらい)

  • 炊いた米はデカ目のフライパンで混ぜると便利

  • 冷めたら10秒レンチンで意外と生き返る。

魚を柵から切る

  • 筋を意識して切る。なるべく筋が口の中で引っかからないように

  • 包丁を研ぐ。砥石ももう少しちゃんとしたほうがいい。

  • 筋はちゃんと切る。残ってると握るとき困る。

  • 困ったら開く。(ヒラメのエンガワが分厚すぎたけど、開いたらうまかった)

  • 刺身の長さは指4本分。

  • 包みやすく、薄めに切るのがコツな気がする。(今後研究する領域)

醤油をつくる

  • 刺し身じょうゆに酒とみりんを3:1:1で作る。

  • 残るので、瓶を買うのがいいかも。もしくは刺身の端っこをつけるためのタレにするか。

寿司を握る

  • 酢飯を取る量を体で覚えないと、時間がかかる

  • もっとネタとシャリを密着させたいけどやり方がわからない。もっとYoutubeで勉強必要

  • 手酢(水と酢を1:1)を準備するのもポイント。

  • 適切な重さは16g

  • https://www.youtube.com/watch?v=1zodqWu3dUg

食べる

  • 大人4人だと3合くらいが丁度いい。

  • 刷毛は1cmくらいのやつがいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?