見出し画像

Vol18 ~権威ある医師からの言葉「覚悟しなさい」~

こんにちは、シゴトスキーです。

見出し画像は、ひたちなか海浜公園の「ネモフィラの丘」です。
キレイですよ~、季節により咲かせている花も変わりますし、ネモフィラだけが売りじゃないと思いました。

けっこう広いチューリップ畑も良かったです♬

ここも今が見頃なんじゃないでしょうか!?ぜひ一度は行ってみていただきたいですね(^^♪
公園自体もいろいろなコーナーがあり、広大です。


さて、ついにこの病気の第一人者の医師に診察してもらえることに
なりました。

都心部にある I上眼科病院の名誉院長 W医師です。
診察料のほかに、予約料が初回10,000円、2回目以降5,000円ですって。
名誉院長と言われるだけの料金がかかりますね・・・・。

その時の自分の心境としては、ドキドキする~、とかではなく、
さっさと治して次のステップへ進むぞ!という感じでした。

しかしながら、面会直後の医師の意外な発言に驚きます。

W医師:「眼瞼痙攣との向き合い方を最初に言っておくと、
『覚悟しなさい』です。
この病気になると、悲観的になる人がとても多い。目を開けづらい
病気だから視覚障碍者と言っても過言ではない状態なのに、
障碍者手帳も持てない、障害年金もふさわしい等級で受給できない。
職場や家庭内でも誤解されたり理解してもらえなかったりする。」

この時、私はこの言葉をあまりまじめに受け止めていませんでした。

実際に原因もわからないし根本治療法もない病気なんて今まで経験
どころか聞いたこともなかったからです。
だから現代もかなり医療が進歩しているので、心の底では『そのうち
治るでしょ』という心境でした。

なので、すかさず医師へ質問します。

私:「この病気はどのくらいすれば治るんでしょうか?」
W医師:「ほっといて治るような病気ではありません。そのままにすると
少しずつ進行してく可能性があります。半年で治る人もいれば、一生治らない人もいます。付き合っていくうちに、いかに理不尽な病気であるかがわかってくると思います。」

そして、私がやっていた仕事内容をヒヤリングされました。どうやら
原因を知りたいようです。やはり眼瞼痙攣はストレスと強い関係がある
と言われました。

思い返せば、安全管理の仕事の中で、ドラレコからアップロードされた危険運転シーンや過去の事故動画(他社含む)をほぼ毎日見ていました。それらの動画を凝視しながら、事故の原因、ドライバーの反省点などを拾い出し、教育や啓蒙するという今後の事故防止に繋げていました。会社の中で一番ドラレコ映像を見ていました。
※ドラレコ:ドライブレコーダー

中にはとてつもなくエグい映像もあります。

朝の情報番組でも時々ドラレコの事故などの映像が流れてきますが、見てハッとしたご経験ってありませんか?
事故の映像なんて気分悪いですし、音もリアルな事故音が再生されます。この仕事をしながら、「自分は事故映像を見慣れることはないな」とも思っていました。
そして時々こんな言葉を発していたのを自分でも覚えています。

「ドラレコの映像って心臓に悪いよな」って。

それが知らず知らずのうちにストレスが蓄積していったんでしょうか。

W医師は、「ドラレコの見過ぎ」も原因の一つではないか、と怪しんでいました。いずれにしても、その仕事に復帰はすべきではないといわれました。

原因の次は、対策です。治療方法は他にないのかを相談しました。
3つご紹介いただきました。

<①クラッチ遮光メガネ>

上部に飛び出た針金のようなものが、クラッチです。これで閉じようとする瞼を押さえる、というよりは、瞼の部分に当てることにより、脳が『瞼を開けなきゃ』という伝令をさせるためだそうです。

総額7万円くらいしました・・・・・💧

<②東海光学製HDサングラス>

これは日常生活で使用するというよりは、目を休めるときに使うための
サングラスです。
眼瞼痙攣患者は、健常者と違って目がすぐに疲れやすいのが特徴です。
遮光度が高く、眩しさを大幅にカットしてくれます。
目が疲れたら30分くらいを目途に使用するものだそうです。

価格は16,000円くらいです。

<③ボトックス注射>

そして、先日効き目がなくなったボトックス注射について。
「私の注射を受けてみるかね?たぶん今日注射できるかもしれないよ。」

中身は同じなんでしょうけど、医師によって打つ場所やテクニックなどで
違いがありそうな発言だったので、注射していただくことにしました。
午後はボトックス注射の時間としているようです。同じ患者さんが何十人
もラーメン屋の行列のように並んでいて、どんどん注射していきます。
まぶたに十数か所の注射をするのがボトックス注射です。
数分とはいえ、なかなかの苦痛な時間です。それが・・・・・


は、速いっ!!!


電光石火の速さで注射していきます(/・ω・)/
なんと1分くらいで終わってしまいました!

あまりの速さに驚いていたら、看護師が、
「先生は日本で一番ボトックス注射されている方ですからね、
そりゃあ速いですよ~」

恐れ入りました!

クラッチ遮光メガネについては、4ヵ月待ちの末、購入できました。
ちなみに既存のメガネにクラッチ部分だけを取り付けることも可能です。
2本合わせて4,000円したか?くらいです。私はPC用メガネ、普段用メガネ
など使い分けていたので、ほぼ全部のメガネに取り付けました。


次回は、これら3アイテムの効果についてお話させていただきます。

ご覧いただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?