見出し画像

#エッセイ 先手打ちフリ

先手打たれ、フラれについて、一日考えていた。
(注・先手打たれ、フラれとは、想いを伝える前に
 先方から、故意に直接的ではないけど決定的にフラれること)

恋と故意。。 あ~日本語ってよく出来てますね。
日本語の勉強をしたての方には、難解ですよね
同じ発音のモノが、敵味方みたいな関係で登場するんですから

そう考えると、母国語とはいえ、日本語をある程度理解している
だけで、相当頭いいのかもしれません。

話が逸れました。 先手打たれ、フラれに関してです。
フラれる側は、直接的でなく、間接的にフラれる。
間接的な分、考える余白があるので、謎解きフラれな部分もある
頭で考えた答えが、フラれたんだ。という痛み。

自分のことなんて、甘く見積もる
特に恋に関しては、かなり甘く見積もるもんでしょ

甘く見積もっても、フラれる 
こんなことが、今日も人知れず繰り広げられている。
あ~痛い。

どうしても、主人公側に目が言ってしまうが、
先手打たれフラれは、相手役の先手打ちフリが重要だ。

優しさが故の悲劇? 
最終オーディションにまでは残ったが故の悲劇?

告白されるまで結果を先延ばしにする方法だってある。
面倒臭いことは先送りにしたいから、これでいい。

相手の時間を考えたのか? 連絡が鬱陶しくなったのか?
理由はそれぞれだが、決断をしたわけで
告白されていないから、フルことはできない。

恋人はいない。だけどアナタとは付き合いません。
禅問答のような難解なことを伝えなければならない。
複雑では伝わらない。シンプルすぎては自分が悪いみたいになる
この加減が難しい。
ここをしっかりしないと、悲劇の喜劇の主人公にはならない

今は、恋人いらない時期パターンか?
家族みたいな感じなんだよねパターンか?
あなたには、恋愛相談できるんだよねパターンか?

いきなり、この話にはならないから、導入も難しい。
行事や、イベントごとに絡めて切り出すのがベターか?

シリアスに言うと、突撃告白の空気にもなりかえないので
明るく明るく世間話の親戚くらいのトーンで
さっと話して、言い終えたら、話を変える
終わらせ方も可憐さが必要だ。

ここまでのことを
うまく出来る人は何人くらいいるんだろう?

これが出来るというのは、悲劇の喜劇の主人公になった過去があるのかも
もししたら、すごくモテるだけで、生きていく上で身についたものなのかも

自分を好きになってくれた人への礼儀として、覚えるべき作法なのかも
告白するまでの時間、覚悟等々、勿体ないですからね。

先手打つフリは、勘違いで自分を好きじゃない人に言ったとしても
世間話に同化されるので無害です。

#エッセイ #日記 #恋愛 #先手 #打たれ #フラれ



サポートしていただけると、励みになります