見出し画像

メンズ美容について

昨日のwinwinwiinが面白しすぎたので共有したいと思います。
特に第4部の宮迫さんが携わっている焼肉店「牛宮城」で起きている問題、炎上に関して、誰がどのような思惑、意図があるのか、これからどの様にしていくのかを丁寧に一つずつ中田さんが質問をして紐解いていました。
「これがコンサルなんだ」とビジネスマンにとっても、相手に対しての質問や、視聴者目線から疑問に思っていることをぶつけたりして、非常に勉強になる内容でした。
1時間以上の動画ですが、時間を忘れさせるくらい、素晴らしい動画でした。
朝からもう一度聞き直すほどです。
#winwinwiin

さて、今日は「メンズ美容について」書いていこうと思います。

これは昨日の書いているダイエットと非常に繋がりが深いです。 

ダイエットは自分に対しての投資になります。
ジムに通えばお金はかかります。
食生活を見直すと、外食やスーパーでもいつもの食事とは異なるので、通常では選ばない食べ物を選択することになります。
当然、松屋、吉野家、壱角家のルーティンでは痩せるのには時間がかかるので、健康そうな外食店を探すとなると、自然と食費は上がっていきます。

ダイエットに成功したことによって自分に自信がつくので、自分が好きになっていきます。
そこから、自分に対してのケアということになっていくのではないでしょうか。

私もそのうちの一人です。

自分に対しての自己投資の一歩目は親知らずを抜くことでした。

その後は、定期的に歯医者に通うことによって、歯周病や口臭などに気を使うようになりました。
今では、歯ブラシを3種類使っています。(普通の歯ブラシ、舌ブラシ、ワンタフトブラシ)
たまにフロスをしています。

そこから「自分に対してのケアは大事なんだ」と気づき、他にもしていった中で特に「肌のケア」には気を配っています。
今は、朝、風呂上がりにスキンケアをしていますが、そのきっかけが「ニキビ」でした。
髭を剃った場所付近が特にニキビがひどく、ずっと悩んでいました。
元々、洗顔はやっていたのですが、それでもなかなかニキビが解消されませんでした。
その時にスキンケアをしようとなりました。

私は特に面倒くさがり屋なので、一回で全てを網羅しないとすぐ辞めてしまうと思ってので、オールインワンを探しました。
風呂上がりと髭剃り後で変えていますが、使用してからはニキビで悩むことが少なくなりました。
特に冬の時期は乾燥するので、朝起きた時に乾燥するのは無くなりました。

スキンケアで結果が出ると、他の商品とか気になるようになりました。
世間的にも最近はメンズでも美容に意識が高いということもあり、渋谷の東急ハンズのメンズ美容コーナーにはよく立ち寄ります。

肌を気にする以外にも、すね毛を剃ったり、髪質を気にしたりなどしています。

まだメイクには興味はないのですが、百貨店などの化粧品コーナーで女性の方がメイクを試したりしていますが、男性の方が居たのを見た時は「時代は変わったんだな〜」て感じました。
男性らしくとか言われていた時代ではなく、自分がどうなりたいのかという自己表現に変わっていっているちょうど境目になっているのです。

私も、現に服はメンズコーナーで買うことはなく、どちらかというと男女兼用、むしろレディースの服を見て、この系統の服を購入するかどうかを考えています。
髪は後ろで結ぶようになりましたし、今度は髪を染めようかなと考えたりしています。

この私の感覚と同じ人もいて、「ジェンダーレス」ということになっていっている転換点になっていると思います。
髪を伸ばし始めたのも、BTSの男性アーティストのようなセンターパートに憧れて伸ばし始めました。
そこから気がつけば、髪を切るのが面倒になり、逆に伸ばすようになりました。
その結果、1年以上髪を切らなかったことで、長髪になりました。

長髪になったことで、ドライヤーで髪を乾かす時間が長くなったり、朝起きた時に髪の毛が跳ねているのをくしやブラシをして直したりして気づいたことは、
「女性の方はこれを毎日しているのだな〜」とメイクも含めて女性の方は非常に大変であると身に染みて感じました。

女性特有の悩みというのは男性は経験がないので、疎くなるのですが、髪ということに関しては共有できたのではないのかなと思ってます。

「メンズ美容」はおそらく今後気にする人が増えていくと予想をしています。
私の様にメンズの服装からジェンダーレスの身なりをしたり、髪を伸ばす人も増えていくと思いますというか、その未来が来ると思って、先にやっておこうという思いもあります。
時代の先を読むってこんな感じなのかなって

来週は「今年最初のお買いもの」「初スノボ」について書いていこうと思います。
以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?