見出し画像

2024年の健康診断

前の職場は毎年決まった月に健診車が来て、利用者と同じ日に職員も受けたが
今の職場は毎年どこかの月に健康診断があり、職員は自家用車で各自指定病院に行き、終わり次第出勤となる。職員は全員別日に受ける。

 
利用者は嘱託医が来た時に一斉に健康診断を受けられるが
ほとんどの方が受けない。
採血も尿検査も受けられないからだ。

大抵の方が通院先で採血や尿検査をしているし
採血も尿検査もない健康診断はあまり意味がない。
施設では毎月体重もはかって記録しているし、身長はそう変わらない。

 
「ともかちゃんはこの日に生理は当たらないかしら?……あら、間違えてちゃんづけで呼んじゃったわ。娘と同い年だしねぇ。」

事務長が言う。
女性は健康診断日に生理が当たると尿検査ができないため、このような配慮が必要だ。

 
 
今回は人間ドックもつけてくれたらしい。

リーダーだけはまだ若いということで、通常の健康診断のみだった。

 
私「リーダー、申し訳ないです。私達だけ人間ドックついてて…羨ましいですよね?(笑)」

リーダー「いや、別に(笑)」

 
そんなやりとりをかつてしたのが懐かしい。

あの頃はリーダーが今の職場で受ける最後の健康診断で、おそらくこの結果を持って次の職場に行くなんて思いもしなかった。

 
 
何人かの職員の後、ついに私の健康診断日がやってきた。
その日は朝から雨で肌寒かった。

その指定病院は我が家から近い上、健康診断の開始時間も早すぎないため
普段よりゆっくりの朝だ。
健康診断のため、朝ご飯が食べられないのが辛い。

 
 
今年は空いていると他の同僚から聞いていたが
なるほど、確かに空いていた。

必要項目を書いた用紙と検便を渡し
健診着に着替え、まずはお小水タイムだ。

……はて、困った。
今からお小水出るだろうか。

多少は出そうな気がする。
だが、まだあまり出ない自信もある。
水分摂取量も指定されているため、あまり飲んでいない。

 
トイレの扉には、出なそうな場合は受付にて話してくださいと書いてある。
相談するか?
きっと後で検尿でもいい気がする。
だが、そうなると紙コップ持参で他の検査から回るのだろうか。悪目立ちする。
はたまた、検尿時間までロッカーに入れておくのだろうか。ロッカーが遠いから、そうなると面倒くさい。

 
そもそも、今は不正出血もある。
せっかく事務長が生理日を外して健康診断の予約をしてくれたのに、まさか二日前から不正出血とは誤算だ。
生理中に尿検査ができないなら、多分不正出血も引っかかるはずだ。
だが、問診票に不正出血と書いていたにも関わらず検尿コップを渡されたということは
生理なら検尿はしないが、不正出血ならばやるのだろうか。

 
うーむ。

 
5分ほど悩み、結局私はトイレで挑戦してみた。
尿はちょろっと出た。
非常に少ない。だが、検査できなくはない量だ。多分。

 
まぁ、いいか。

 
尿検査後、私は言われるがままに視力検査やらなんやらをやった。
一番衝撃だったのは腹囲だ。

なんと、去年と比べるとマイナス5cmだった。

「ダイエットしました?」と聞かれるほどだった。
体重が3kg痩せたことより、腹囲マイナス5cm
の方が衝撃だった。

 
確か、一昨年の健診時より去年の健診時は+4kgくらいで、去年は腹囲と体重増加を指摘されたんだよな。

去年前半は体重が毎月毎月増えて、6kg増えて、過去二番目に体重があって
だけど後半は毎月平均-1kgで、去年マックス時と比べたら今は-8kgである。

 
とはいっても、過去一痩せていた時と比べるとまだプラス5kgなので、まだまだだが。

 
ただ気になる点は今ダイエットを特にしていないのに体重が減っているということだ。
毎月1kg程度の減りなのと、まだ過去一痩せていた時より太っているから問題ではないが
ダイエットをしていないが、毎月1kg減るのは人生初めてだ。

体重減少の理由は食欲や食べられる量が減っているから。
それは分かっているが、メンタルからきているか、バセドウ病からきているか、別のところに要因があるかは分からない。

  
毎年夏場は食欲が落ち、冬場は食欲が増すのだが
今年は酷暑だったり暖冬だったりするので
その影響があるのかもしれない。

 
 
健康診断は早めに終わった。

最後に引換券をくれたので、パン等食べ物セットをもらった。

朝から何も食べていなかったので、お腹が空いてこのチョコケーキを食べたら
今度は給食の時間にお腹が空かず、給食をほとんど残すことになってしまった。
私は食べる時間がズレても、胃が受けつけなくなって食欲が減りやすい。

 
健康診断の結果は後日分かる。
異常がないといいな。



 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?