見出し画像

ポップサーカス宇都宮公演(栃木県宇都宮市・道の駅うつのみや ろまんちっく村)

2022年3月18日。

 
2020年、宇都宮市のろまんちっく村でポップサーカスが見られるということで
2019年に告知を見た時から楽しみにしていた。

家族みんなで行こうと言っていた。

だけど、コロナ禍により、サーカスは中止になった。

 
サーカス団は各地を転々とするのだが
コロナがいつ収束するか分からないためサーカス団は宇都宮市にずっと滞在し、収入が乏しいことをニュースでもやっていた。

 
 
サーカスが再開したのはそれから1年以上も先のことで
栃木県民は喜んでサーカスを見に行った。

推しのアイドルや友達が行ったことをSNSにあげていて、羨ましかった。

 
甥はサーカスを見るのが初めてだ。

「滅多に見に行けないから。」と父親は張り切って、サーカス終了後に団員と写真が撮れるスペシャルなチケットを買った。席も前の方だという。

 
その日を家族みんなで楽しみにしていたが、サーカス日はあいにくのどしゃ降りで、テンションは下がった。
最高気温も8度。寒すぎる。

サーカスはテント内だから雨でも楽しめるが
駐車場からそこに行くまでが厄介だった。

 
雨の中、片道30分以上かけてろまんちっく村に到着。

 
食事券付きプランだったため、まずはろまんちっく村で食べる。
駐車場からレストランまで歩くのがまず面倒。

 
私はイチゴのワッフルを食べた。

幸せ。

 
ご飯を食べた後は再び駐車場から車に乗り、サーカス最寄り駐車場に移動し、そこからまた歩く。

ろまんちっく村は日本一広い道の駅で東京ドーム何個分にもなるし、駐車場もあちこちにもあるのだ。
晴れなら最高だが、雨の日に積極的に行く場所では決してない。

 
駐車場から歩くと、サーカスの赤いテントが見えてきた。

 
晴れならば入口で写真を撮りたかったが、足元がひどいし、寒い。
雨だからか、いつもよりは空いていた。
今いるお客さんは大抵が日にち指定券を買ってしまった人だろう。

中はしっかりした作りなので濡れないが、トイレに行く時、屋根がないのでその瞬間だけ少し濡れる。

 
売店にはぬいぐるみやキーホルダー等が並び、飲食物も売られていた。

 
テント内には写真が飾られている。

 
座席は前から10列目くらいでステージ中央寄りやや下手側だった。

 
 
サーカスはピエロがジャグリングをやったり、綱渡りや空中ブランコといったサーカスならではのショーが続いた。
拍手と笑いと感動とスリルが入り乱れる。

サーカスというとゾウのイメージだが、犬のショーが実にかわいくて癒やされた。

 
途中、休憩タイムが入り、先ほどショーをやっていたピエロがポップコーンや光るオモチャを販売していた。
ピエロの方は外国人だった。

 
「ポップコーンポップコーンポップコーン!」

独特なイントネーションで、印象的だった。


 
1個500円だったかな?
お母さんが食べたがり、買う。
お母さんはポップコーンが好きで映画館で食べる派だ。逆に私やお父さんは映画中食べない派だ。

このポップコーンが想像以上においしくて、いい塩気だった。
ショー後半が始まるまでの間、バクバクと食べた。

 
 
甥っ子は光るオモチャをほしがり、お母さんが買った。
周りの小さい子はみんな光るオモチャで遊んでいる。

ボタンを推すと光り、音が流れる。

 
「ゴーベビ ゴーベビ ポンタロウ~♪」

と聞こえるが、実際何を言っているかはいまだに聞き取れない。

 
 
2時間のショーはあっという間だった。
THEエンターテイメント。
着飾った団員の人達が一斉に出てきてみんなに手を振るフィナーレが見事だった。

(ショーの間は撮影不可だが、最後は動画、静止画撮影OKだった)。


 
 
サーカスでは、アイドルちゃんとお揃いのものを買おうと決めていたので、オレンジの腕輪を買った。

 
 
父、母、甥っ子次男と。
ショー終了後、一般客帰宅後、ステージにて一言挨拶を伝えられ、写真が撮れた。

 
アイドルちゃんが買っていて私も真似して購入。
オレンジ靴キーホルダーは職場の鍵につけている。

Tシャツやボールペンも購入。

 
甥っ子が買ったぬいぐるみと光るオモチャ。

 
 
サーカスは足場が悪いし、雨の中、車椅子の人が移動は非常に大変だ。

こうして去年の写真を見返すと、サーカスに去年行けてよかったとしみじみ思う。

 
 
お母さんは多分もう、サーカスに行けない。

行けなくはないかもしれないけど、去年のように前方で見たり、雨の中行くのは難しいだろう。



 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?