見出し画像

内臓ストレージ97%になり、スマホ機種変更をした話

そろそろ…スマホを買い替えなければいけないだろうか。

そう思ったのは2022年も後半に入った頃で
2023年はいよいよ買わなければいけないと思ったが
私のスマホは思いのほかもった。

 
令和元年に大変な思いをして買った二代目スマホ。
(詳しくは以前書いた記事を参照。)

https://note.com/daiji2/n/na33ca04fff2e

 
なるべくなら携帯もスマホも買い替えたくない派の私。
いつも壊れるたびに買い替えてきた。

 
令和元年に買ったスマホは壊れてはいない。
壊れてはいないのだが、2022年頃からスマホの容量(32G)が90%を超えやすく
しょっちゅうデータを削除する必要があった。

そもそもが、買った時点で75%だった。

 
2023年に入り、充電ももたなくなりつつあり、かつキャッシュやストレージを削除する回数も増えたり、新たなアプリを入れる余裕がないことから
私はいよいよ買い替えを覚悟した。

だが、使い勝手がよく、壊れたわけではないため、「まだ大丈夫か?」と思っているうちに2023年をなんとか乗り切った。

 
2024年に入り、新年の抱負を考えるにあたり
時期は決めていないが、今年はいよいよ買い替えだろうと思っていた。

 
そんな中、1月10日の朝を迎えた。
アラームが鳴るスマホを止めようとした私はギョッとした。
内臓ストレージ97%のため、警告が画面に出ていたのだ。
アラーム以上に目覚め効果がある。

私は慌ててキャッシュやストレージを消した。
LINEトークも消した。

 
出勤前に88%までに減らすことができた。
だが、ほんの一週間前もキャッシュは消したばかりだったし
その一週間前も消したばかりだったはずだ。
消しても消しても容量はすぐに90%を超えてしまうし、97%はさすがに初めてだった。

 
…いよいよ潮時かもしれない。

1月後半~2月前半は土日に予定が入っているし
2月に至っては最推しのポルノグラフィティのライブが2日連続である。
電子チケットだし、初めての撮影可ライブだ。

 
いきなりスマホが使えなくなると非常に困る。

 
幸いにも、1月13~14日はあまり予定を入れていなかった。
買いに行くなら12日金曜日夜か13日午前か。
それだけあれば設定に苦戦しても週明け月曜日には間に合うだろう。

  
私はその日の昼休みのうちにスマホ機種を調べ、帰りにdocomoショップに寄った。 
私はスマホはずっとARROWS一択なので機種は迷わない。
 
 
在庫はあるか尋ねると、私が狙っていたARROWSは在庫がなく、別のARROWSシリーズのものがあると教えてもらった。
金額は約12万円。なかなかに高い。
充電器は今使っているものを使い回しができると確認できた。 

データ移行はお金がかかるらしい。
LINEは登録者移行はできるが、トークはお客様自身でやらないと移行はできないと聞いた。
まぁトークはすでにだいぶ消していたのでそこまではこだわらない。

 
金曜日は仕事帰りに立ち寄ると機種変更は間に合わないが
土日は予約にまだ余裕があると聞いた。

スマホケースと画面シートがdocomoショップに売っていることも確認できた。
私はスマホケースは手帳型派だし、画面シートを貼らずにスマホはいじりたくない。
ただし、純正品は高いし、好みのものが売っていなかったため、なるべくなら他で探したい。

 
家に帰った私はAmazonでスマホケースと画面シートを急いで探した。
スマホケースは今ずっと同じものを使っているため、新しいARROWSのサイズのものも売っているか確認すればよかった。

ラッキーなことに、スマホケースと画面シートは金曜日夜までに届くことが分かった。

 
次に私はdocomoショップに電話をかけた。
ネットを見ると、土日はほぼどの時間帯も予約ができた。
1~2月はそこまで予約は取りにくくないとは聞いていたが、まさか数日前でも予約が取りやすいとは。

 
カレンダーを見た。
1月13日は友引で一粒万倍日。悪くはない日だ。

この日に買おう。

 
こうして瞬く間に土曜日にスマホを買うことが決まった。

 
 
土曜日は午後から雪予報だった。
だが、朝一で予約をしたため、私には関係ない。

それに、土曜日は朝から晴れてあたたかかった。
まるで雪など降らないように。

 
店内は混んでいた。
やはり土曜日は混むのだろう。前々日に、金曜日に予約を変更しないか聞かれたが、仕事をしている身としてはそれは難しかった。

予約をしていたため、機種変更はサクサクすすんだ。

契約内容もこれを機に見直し、月額料金も安くなった。
 
 
今はdocomoメールが月額300円かかる場合もあると知り、驚いた。
確かにdocomoメールは今や業者からメールがきてばかりで拒否設定が強化されていてほとんど役に立たないし、活用もしていないが
もはやお金がかかるとは。

時代だなぁと思ってしまった。

 
また、他に驚いたのが

①データ移行(写真、電話帳など)…約2500円  

②LINE移行…約1600円

③画面シート張り…4000円

のお金がかかることだ。

 
確かスマホ初代を買った頃は①は無料、②は対応しない、③は有料、スマホ二代目を買った時は①は対応するが、②、③は対応しない、だった気がしたが
今はお金さえ払えば色々手伝ってくれるのか。

 
更に、よくよく話を聞くと
②はLINEが1600円というより、アプリのデータ移行やアカウント開設一つにつき1600円らしく、例えばインスタやメルカリ等のアプリ移行もdocomo店員さんにお任せだとそれぞれお金がかかるらしい。

機種変更は1時間30分~2時間かかると言われていたが、1時間20分くらいで終わった。
  
 
(取り置きしていたスマホは充電が0だったらしく、充電する為に店員さんが一回席を立っていたが
0なのはよくあるのだろうか?

確かにスマホは買い立ての頃充電が100%ではないことは確実だが。)

 
前回のスマホ買い換えでLINE移行に苦戦し、かつ、twitterも前アカウントが使えなくなった経験がある私は
データ移行、LINE移行、twitter移行をお金を払ってお願いした。

 
最低限LINEとtwitterが使えないと私は困るのだ。
多分自分でできるとは思ったが、スマホは他の設定も時間がかかるし、お金で手間暇を減らしたともいえる。

 
docomoショップを出た時もまだ青空が広がっていた。
ドラッグストアに寄り道したら、車の扉の隙間にバッタが潜んでいて驚いた。

記念すべき新スマホでの初写真はまさかのバッタとなった。



 
帰宅後は画面シートを丁寧に張り(多少気泡が入ってしまったが、まぁ気力があれば後でやり直そう)
ほとんどの時間をアプリインストールや設定に費やし、非常に疲れた。
まだ完全には終わっていないが、とりあえず最低限は終わった。

午後、空は暗くなり、雪が予報通り降り出した。

 
新スマホと前スマホの違いやメリット、デメリットは今のところ以下の点である。
 
 
【メリット】
①内臓ストレージが126G。現在使用率わずか18%。感動。

②月額料金が減り、ネットやアプリを使える時間や種類が増えた。

③カメラの写真が美しい。画質アップ。

④メール、X(twitter)の文字打ちや投稿スピードがアップ。また、Xで使える機能が増えた。

⑤LINE、メール、mixi、インスタ、note、Xはデータ移行が無事終わった。使い勝手も大きくは変わらない。

⑥ボタン配置はほとんど変わらないのでやりやすい。充電器使い回し可もありがたい。

⑦充電のもちがよい。

 
【デメリット】
①大好きだったアプリゲーム・ひよこまみれのゲームはインストールできなくなった。
マックスレベルまでいき、一通りキャラを集め、たくさん集めたアイテムがパァになった。

②Facebookの投稿スピードが遅くなった。更に、今までは一投稿80枚まで写真がアップできたが、今のスマホでは投稿時は1枚しか写真アップができない。

③スクリーンショットの反応が鈍い。

④壁紙が一種類の画像しか使えない(以前はホーム画面マックス8だったかな?壁紙全て変えられた。)。

⑤ゲームアプリのデータがパァ。

⑥写真編集が上手くいかない。

⑦Xになり、twitter及び青い鳥がついにいなくなってしまった。
 
 
スマホを買った初日の印象としてはこうだ。

 
 
デメリットの①、⑤、⑦は覚悟していたし
③、⑥に関しては改善の余地がありそうだが
②、④は切実にショックだ。

今まで週3くらいの頻度でFacebookを更新していたが
これを機に更新の頻度は大幅にダウンしそうだ。

 
これだからスマホ買い換えに乗り気ではないのだ。
メリットばかりとは限らないから。

 
だけど、買い換えの最大理由である容量に関しては
もう小まめにキャッシュやストレージを消すことはなさそうだし
今までインストールできなかったアプリにも挑戦できるのだから喜ばしい。

 
変わらないものなんてない。
急にスマホが使えなくなったり、壊れるよりは
今このタイミングでの買い替えは悪くはないタイミングだったはずだ。

 
というわけで
今回の記事が新しいスマホで書いた初めての記事だ(記事は更新日に書いていない日もある。下書きの記事がたくさんあり、タイミングを決めてアップしている)。

これからはこのスマホで更新していく予定だ。
早く今のスマホに慣れるといいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?