見出し画像

18禁エリア

私が働いている福祉施設はたまに図書館に行ってDVDを借りたり
レンタルショップに行ってDVDを借りる。

そして作業が忙しくない日にDVD鑑賞会をする。余暇活動の一つだ。

 
ある日私は利用者とDVDを借りに行くよう言われた。
車に乗り、レンタルショップに出掛けた。

するとそのお店は近々移転するらしく
店内いくつかの場所に立ち入り禁止のテープが貼られていた。
段ボールもつんである。

 
今日は借りられないらしい。それならば仕方ない。

そう諦められるのは私が職員だからだ。

 
こだわりのある利用者の一人はテープの下をくぐり抜け、足早にDVDエリアに行ってしまった。

私や他の利用者は慌ててその利用者を追いかけた。

 
DVDを借りに行く日なのだから借りる。

利用者にとってはそうなのだ。
お店が開いていなかったならまだしも
営業していてDVD自体は店内にディスプレイされていたので、借りられないというのが納得できないらしかった。

 
手にはDVDを持っている。

「移転するから、今日は借りられないんだって。棚に戻そう。」

私は再び説明する。

 
後方からは店員さんからの入ってはいけないだの立ち入り禁止だのの声が聞こえる。

「ほら、お店の人も言ってるよ。」

私は再度伝え
内心ギョッとした。

 
普段ならばカーテンの先でしか置かれていないはずの18禁DVDが
利用者の目の前の棚にも大量に置かれていたからだ。

 
ヤバイ。
背表紙がおっぱいポロリのうふんあはんだ、ヤバイ。

 
私は慌てて利用者全員を車内に誘導した。
一人、性的なことに興味がある利用者もいたからだ。
多分見られなかったと思うが、気が気でなかった。

 
後日、DVDをレンタルしようと他の同僚が利用者を図書館に誘ったが
あの日あの時レンタルショップで借りたかったらしく、ふてくされてそっぽを向いていた。

障害がある方によっては臨機応変に弱い方もいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?