見出し画像

てるてる坊主に願いをかけて

2月に入り、20度前後の春のようなあたたかい日が続き
このまま春になるかと思いきや
気温が下がり、梅雨のような雨の日が続いている。

 
ポスティング作業をやる我が施設にとって
雨は死活問題である。

私「明日、明後日は雨予報なんですよね。来週は月曜日が雨ですが、火曜日、水曜日が大丈夫そうです。」

 
ポスティング作業は大抵が、三日以内に配るよう依頼されている。
月~水曜日以内に配り、別のチラシを木・金曜日に配る。

ポスティング作業は毎週あるわけではないし、他の作業も行っているが
連日雨だと悩ましい。

ポスティング作業は一回一時間前後だとして、期限内に何回か行かないと終わらない。
色々な人で何グループも作り、何回かで手分けして頑張るのだ。

 
リーダー「今夜職員みんなでてるてる坊主作るしかないな~。」

職員一同「……。」

私「天気予報がズレたりもしますし、明日の朝の予報や雲行きで計画立て直しが必要かもしれませんね。」

 
その後、別件の仕事の話をした後
リーダーがポツリと言った。

 
リーダー「さっき俺がみんなでてるてる坊主作ろうって言ったのにスルーしたでしょ?作らないの?」

 
私「てるてる坊主のキーホルダーを窓に飾っときますよ~。」

 
リーダー「手作りじゃないと、心がこもってない!」

 
私「雨の日、外出する時にリュックつけてますけど、これがきくんですよ~!ご利益ありますよ~。」

 
同僚「手作りのてるてる坊主ってバランス悪くて偏ったりするよね~。」

 
私はクスクス笑った。
笑いながら、今夜は心を込めててるてる坊主を作ろうと思った。

 
 
明日曇りでもったらいいな。
ポスティング作業の時間帯だけでもいいから。

いやもう、雨でもいいんだ。

リーダーと仕事ができるなら、今の私はそれ以上は望まない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?