見出し画像

初音ミク「マジカルミライ 2023」 in TOKYO<ライブ> in 幕張メッセ~9月2日(土) 12:30~ ~

長かった。
この日を迎えるまで。

 
毎年マジカルミライに参戦するようになり、マジカルミライを楽しみにしているのに、2019年を最後に私の恒例行事は一旦休止した。

 
コロナ禍で私は行けなかった。去年までは県外に行くのをまだ控えていた。

コロナが5類になり、ようやく今年、再び参戦できるようになった。
4年ぶりだ。4年ぶりにまたあのマジカルミライに行ける…!

 
8月に予習でアルバムを聴いた。「ヘッジホッグ」を生で聴くのが特に楽しみだった。

 
チケットを発券してもあまり実感がわかないまま、当日を迎えた。
幕張メッセは遠いので、出発は早い。

初音ミクTシャツを着て、モスグリーンのズボンを合わせた。
シュシュやタオルも緑にした。アームカバーは黒×緑。

ミクさんといったら緑色だ。黒、緑、白の組み合わせがミクさんらしいのだ。

 
電車に揺られて東京駅に着くと、東京駅に初音ミクコスの方やライブTシャツの方、グッズを身につけている方がちらほらいてテンションが上がる。

 
京葉線に乗り換えだが、我らは舞浜駅(ランドやシーの場所)では降りない。
目指すは海浜幕張駅。

海浜幕張駅ではぶわぁっとライブ参戦者が降りた。
駅前ではキャラデザ担当の方のうちわやエナジードリンクを配ったりしていた。まさに一大イベントだ。

 
私は10:40くらいに着いたので軽く腹ごしらえをして幕張メッセに向かう。
何回も行っているので勝手はよく分かっている。

 
最高気温34度で晴れ。
幕張メッセライブ会場まで歩くだけでめちゃくちゃ暑いし、汗をかいてしまった。
(反面、幕張メッセ内はクーラーキンキンである)
看板を見かけては写真を撮る。テンションはどんどん高まっていく。

どうやら今日は会場内ではグッズ販売はないらしい。

 
11:50に会場に着いた私は(11:30開場)、すぐに女子トイレ列に並ぶ。
幕張メッセの女子トイレ列はえげつない。
結局私がトイレ個室に着いたのは12:15。
12:30開演なのでギリギリといえる。

 
座席はいつもよりだいぶ前の方でやや下手側だった。
いつもはA席だが、今回は久々の参戦ということもありS席のチケットを買ったのだ。

 
会場内では初音ミクの音楽が流れる。
あと少しで開演だと思うと、ワクワクが止まらない。

 
12:30を過ぎると、ポツラポツラ人が立ち、緑色のペンライトをBGMに合わせてフリフリしている。
私も立ち上がり、手でフリフリしていると、右隣の男性が「よろしければ一本使いますか?」と貸してくれた…や、優しい!
ありがたく借りる。誰だかのサイン入りを貸してくれたよ、優しい。

 
そういえば前もマジカルミライで隣席の方がサイリウム貸しますか?と言ってくれたな。マジカルミライ参戦者、みんな優しいなぁ。

 
12:40、照明が落ち、10分遅れで開演となる。 
歓声が会場を響き、みんなが立ち上がる。
コロナ禍でもマジカルミライは開催していたが、声出し解禁は今年が初である。

 
ステージは△や☆の枠組み、手描きの模様のようなものが用意されていて、それがネオン色に光る。
ディスコのような雰囲気というか、どこかレトロ感がある。
ステージ上部にはモニターがあり、そこに歌詞や映像が映る。その下部にはミクちゃんらが映し出され、近くでバンドメンバーが生演奏する。
ステージ上手側と下手側には巨大モニターがあり、こちらには主に踊るミクちゃんらボカロと歌詞が映し出された。

 
最初はノーマル衣装でミクちゃんが登場。
【カルチャ】(アルバムで予習済み!盛り上がる!) →        【神っぽいな】(まさか有名曲がこのタイミングでセトリに入るとは)

からの

【ゴーストルール】である。
ゴーストルールぅぅう!!
前奏で左隣の見知らぬ男性と二人で声を上げ、ヤバイヤバイと言い合う。
そして盛り上がって、二人して泣く。

三曲歌ったところでミクちゃんが軽く挨拶。
相変わらず安定にかわいい。

 
【GEDO】
レンくん初登場。ノーマル衣装。
サイリウムを黄色にチェンジ。サイリウムに染まる会場、美しい。
みんなで「外道 外道」歌うのが楽しかった。

 
【ヘッジホッグ】
リンちゃん初登場。ノーマル衣装。
アルバムで一番今回生で聴きたかった曲。生で聴けて嬉しいし、CDより生のがいいし、聴いていてもちろん泣く。
会場はオレンジ色に。

 
【8HIT】
リンちゃん&レンくんの曲。中華風拳法衣装にチェンジ(リンちゃん緑色。レンくん赤。)。
踊る二人がかわいい。
確か煙が出る演出があったような。

 
【レッドランドマーカー】(アルバムで予習済み)→【ラムネイドブルーの憧憬】
まさかの、MEIKOさんが2曲も歌うとは!ビックリした。衣装はノーマル衣装。
曲名がたまたまカラーが入っている2曲。

二曲目の曲、好きな曲なので生で歌ってくれて嬉しい。
ペンライトは赤の人と青の人で別れた。私は青にした。

ステージも青に染められてキレイだった。

 
【king妃jack躍】
アルバム予習済み。ミクちゃんが衣装チェンジだっけな?(自信ない)
ステージモニターにはトランプの柄が映っていた。

 
【Weenkender Girl】
ミクちゃん衣装チェンジ。髪にパンジーをつけて、白っぽいワンピースの衣装。
改めて聴いてもkzさんと八王子Pらしい一曲。明るくて前向きになれるメロディ。

 
【抜錨】→【Hello,Woker】
ルカさん登場。ノーマル衣装。
どちらも歌詞が切なくて哀愁あってグッときた。

 
【レイニースノードロップ】→【敗走】
KAITOさん。ノーマル衣装。
まさかの二曲も!MEIKOに続いてKAITOまで!どうした今年は!ミクちゃん以外にも力入れてるじゃないか(嬉しい)。

こちらもグッと来た。
特に「敗走」はみんな静かにペンライト振って聞き入っていた。

 
この後、デュエットソングの【erase or zero】→【drop pop candy】→【フェレス】と続く。
フェス感あるなぁ…KAITOやMEIKOがデュエットでも更に一曲ずつ歌うとは。

「drop pop candy」のネコの振り付けがかわいくて悶えた。

 
この後、バンドメンバー紹介。
会場がペンライトで白に染まる。
一部の方はバンドメンバー紹介時の照明の色に合わせて、ペンライトの色替えをしていた。
生バンドの音、かっこいいなぁ。

 
【ネクストネスト】
初見。掛け合いでネスト!って叫ぶのが楽しかった。
ノリのよい曲だとペンライトフリフリが楽しい。

 
【ブレス・ユア・ブレス】→【グリーンライツ・セレナーデ】→【Hand in Hand】
個人的にこの流れは最高にヤバかったし、エモかった。

「ブレス・ユア・ブレス」はマジカルミライ2019のテーマソングだし、「グリーンライツ・セレナーデ」はマジカルミライ2018のテーマソングだ。
衣装チェンジをして歌うミクさんの姿に盛り上がりつつも感極まって泣いてしまう。一緒に歩んできたんだなぁとしみじみ思ってしまう。

 
「Hand in Hand」はもはや定番。
前は会場のみんなのスナップ写真がモニターに流れたが、コロナ禍だからか今回はなかった。

気持ちがすっかり高ぶったところで【ブループラネット】をミクちゃんが歌い、本編は終了。
 

 
すぐに会場はアンコールのコールが鳴り響く。

 
私の席付近の人は一旦座り、水分補給。
今まで水分もとらずに燃えすぎた。

左隣の方が「泣いちゃったりうるさくして、本当バカみたいですみません。」と私に言った。
いや、泣きますよね、感極まりますよね、と私は伝えた。
全身で楽しんでらしたのでガチ勢だと思ったが、なんと今日がマジカルミライ初参戦だという。それじゃあ尚テンションが上がるだろう。

 
私も2015年に初参戦した時はめちゃくちゃ感動して、そして今ここにいる。
マジカルミライには他のライブにはない独特のパワーがある。

 
アンコールではミクちゃん以外のボカロメンバーが勢揃いで【Birthday Song for ミク】を歌う。
みんなで「おめでとうー!」と叫ぶ。

初音ミクが世に出て16年経った。8月31日に誕生日を迎えたばかりだ。
初音ミクの設定は16歳、実に感慨深いのだ。

 
本編ラストの「ブループラネット」も16歳の誕生日を迎えたミクちゃんに向けての記念楽曲だ。

ミクちゃんもMCで言っていたけれど、誕生した頃、こんなに大きな存在になって、たくさんの人が聴いたり、関わり、繋がるなんて誰も予想できなかったと思う。
まさにマジカルミライなのだ。ミクちゃんは未来が明るいと存在を持って証明してくれる。

 
最後は【HERO】
もちろん衣装チェンジなのだが、ちゃんとスピーカーまで再現され、そこに座って登場した時は歓声を上げてしまった。
幕張メッセが赤と緑のペンライトで染まる。

みんなの一体感と熱量は最高潮だ。
バーン!と銀テが舞う(何かの曲で炎も上がっていたけど曲名ど忘れ)。

  
最高潮の盛り上がり。
汗をたくさんかいて涙もたくさん流して、感動して、感激して、心に染みた。

マジカルミライ2023、東京2days昼公演はこうして幕を閉じた。

 
終わったのは14:30頃だった。
帰り際、今回のキービジュアルの形のチラシ?をもらう。

【セットリスト】
・カルチャ(初音ミク)
・神っぽいな(初音ミク)
・ゴーストルール(初音ミク)
・GEDO(鏡音レン)
・ヘッジホッグ(鏡音リン)
・8HIT(鏡音リン、鏡音レン)
・レッドランドマーカー(MEIKO)
・ラムネイドブルーの憧憬(MEIKO)
・king妃jack躍(初音ミク)
・Weenkender Girl(初音ミク)
・抜錨(巡音ルカ)
・Hello,Woker(巡音ルカ)
・レイニースノードロップ(KAITO)
・敗走(KAITO)
・erase or zero(鏡音レン、KAITO)
・drop pop candy(鏡音リン、巡音ルカ)
・フェレス(初音ミク、MEIKO) 
・ネクストネスト(初音ミク)
・ブレス・ユア・ブレス(初音ミク)
・グリーンライツ・セレナーデ(初音ミク)
・Hand in Hand(初音ミク)
・ブループラネット(初音ミク)

*アンコール*
・Birthday Song for ミク(MEIKO・KAITO・鏡音リン・鏡音レン・巡音ルカ)
・HERO(初音ミク)

 
 
ライブ後、右隣の方にお礼を言ってペンライトを返した。
ペンライトがあるとやはりよい楽しい。来年こそはちゃんと買いたい。

右隣の方も「泣いてしまってすみません。」と謝っていたが、私も泣いてしまったのでお互い様だ。

 
右隣の方、左隣の方と帰省退場で帰れるまでお話し、帰省退場で列名を呼ばれてからは右隣の方と道を歩いた。

 
幕張メッセから外に出ると空は晴れ渡っていて、実に暑かった。

右隣の方も昔から来ていて、今回のマジカルミライ2023は既に何公演か参戦したらしい。

 
15分くらいだろうか。
歩きながら、ボカロの話や今回のライブ感想を分かち合えて楽しかった。

その人は途中でフォロワーさんと待ち合わせしているとのことで、私達は別れた。

 
企画展まではなかなか行けず、長蛇の列だった。

どうやら隣の会場でNARUTOのイベントもやっていたらしく、列が分かりにくかった。
お隣にいたお姉さんが「ミクちゃん列はあちらですよ。」と教えてくれた。

 
企画展は再入場列と当日列が別れており、再入場列はどうしようもないくらい混んでいた。
当日列では受付で赤い紙製のリストバンドをもらい、つけた。

入場特典はマジカルミライ2023と書かれたバッジだった。私はルカさんバージョン。

 
会場はたくさんの人に溢れていた。
例年より混んでいたように感じた。

ミクちゃんコスの方がたくさんいた。
今回のキービジュアルの格好を再現する方や髪型だけ再現する方もいた。見ていてワクワクする。

コスだけでなく、バッグやライブT、半被などマジカルミライならではの格好の方もたくさん集まっていて、嬉しい。
普段ボカロをよく聴く人は周りにいないが、ここに集まっている人はみんなボカロファンだと思うと嬉しくてたまらなかった。

 
企画展の入口付近には看板が置かれ、カラフルなフラワースタンドが並べられていた。
記念にパチリと撮る。

 
私は終わった後、海浜幕張駅を目指したが、私とは逆に幕張メッセを目指す人の姿がたくさんあった。
企画展は規制入場だったし、会場はたくさん人で溢れていたし、これから夜のライブが始まる。

私のマジカルミライ2023は終わったが
みんなのマジカルミライはまだ終わっていない。

マジカルミライ2023は明日日曜日で終わりを告げる。









 
 
 
 
ちなみにこれは過去参加した時の写真の一部↓



 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?