見出し画像

「巣」

燕は、人の気配が有るところに、巣を作り子育てをしますよね。
カラス等の外敵から受ける攻撃から巣を守るため、人間の気配を盾にしているとの事です。
我が家の2階の窓の少し上で軒との間に巣があり、今年も燕が来ました。
毎日、そーっと窓ごしに覗いて(静)見守っていました。
無事に数羽の燕が巣立ちをして、「頑張れよー」と見送った後に、同じ巣にまた産卵し・・・巣は2回目の役目を無事に果たし、その数羽の燕も巣立ちました。 環境の良い巣なんだと感心し嬉しかったです!
それから、大分たった、今日の朝!
窓の外で「チュンチュン」バサバサ「チュン」バサとやけに賑やかな音がすると思い、窓の外を見ると・・・なんと!2羽のスズメが 数か月前に留守になった燕の巣にちゃっかり入っているではありませんか!
巣の外側に頭を少しだけ出してとまってました。可愛い💛
え~?(驚)まさか・・・この巣が気に入ったの? まじ? 本当?
「良かったら、使ってよー」と、そーっと声を掛けました。
どうなるかは分かりませんが、少し観察したいと思います。(とし)

安房地域 不登校 親の会 だいじょうぶ