Google Pixel 3を買う買わないで悩んでいる方へ(レビューサイトまとめ)

さきほど僕史上はじめてのAndroid端末、「Google pixel 3」を購入しました。(クリックするとGoogleオンラインストアへとびます)

このnoteは約10年以上iPhoneを使い続け、一度もAndroidに浮気してこなかった僕が、今回の機種変更先を「Google Pixel 3」に決めるにあたり決め手となったGoogle Pixel 3の魅力と将来性、気持ちを後押ししてくれたサイト、情報収集のために活用した情報源などを一挙にこのnoteにまとめました。

note構成は、以下のような章立てになってます。不要な部分は読み飛ばしてお使いください。
・今回購入したモデル
・書い方
・僕が感じたGoogle Pixel 3の魅力
・ちょっと心配な点
・Google Pixel 3の将来性
・決断を後押ししてくれたnote
・レビューサイト(詳しく知りたい人向け)
・レビューサイト(ざっくり知りたい人向け)
・カメラ(写真)性能について
・カメラ(動画)性能について

(このnoteはあくまでも購入直前までの情報収集を通して僕が感じたこととその情報源をまとめておく、という主旨のものです。このnoteを書いた時点ではまだ実機は手元にないため僕自身のレビューについては、別途noteに書く予定です。購入前にこのnoteに書いた事と実際使ってみた結果とを比較しながら書けたら面白そうですね。)

このnoteが僕と同じように悩まれている方々の情報収集の手間の軽減と買う・買わないの決断の一助になれば本望です。

※ただし、購入する場合は自己責任でお願いしますm(_ _)m

今回購入したモデル

Google Pixel 3 Just Black 128GB

※64GBと悩みましたが僕の書い方だと月額200円しか変わらず容量2倍なので128GBにしました。

買い方

ソフトバンクオンラインショップ経由で「いい買い物の日キャンペーン(※)」を使って11,111円割引で購入。ソフトバンク半額サポート48回払い。
※2018/11/11までのキャンペーンのためそれ以降はリンクが無効になる可能性があります。

僕が感じたGoogle Pixel 3の魅力

・背面のツートーン、特にマットな仕上げが上品で好き
・カメラの機能(トップショット、Google Lens、色の出方・シャープ加減がiPhoneXSと比べて好みだった)
・デモ機を店頭で触った際、OSの操作がシンプルでiOSどっぷりユーザでもあまり違和感がない
・AIを持ち歩く感覚、AIのある日常を体験してみたい
・Googleフォトに写真・動画を”元のサイズ”で無制限にアップロード可能。(2022年1月31日まで)これは小さい子供がいる方々にとってめちゃくちゃ嬉しいですよね。スマホストレージの大半を占める子供の写真・動画データから解放される。
・今後の進化が楽しみ(将来性として後述します。)

ちょっと心配な点

・動画は性能・仕様がiPhoneXSに劣ります。通常の使用には問題ないと思っていますが、フレームレートがiPhoneXSの半分だったりするところもあるのでちょっと気になってはいます。実機レビューで別途感想かきます。

・熱に弱いという声も。これは普段使いしつつ確認しますが、来年の夏までわからないかもですね。

Google Pixel 3の将来性

・Google Pixel 3に付属してくるイヤホンで同時通訳が可能らしいです。AIの成長によって翻訳精度はどんどんよくなると思うので期待大ですね。

下記は日本発売時点では未実装、今後の解禁が期待される機能
・電話にでれないときにAIが代わりに応対してくれる「Call Screen」。AIと相手とのやりとりはテキスト化されて表示される。知らない番号から電話きたときとかも使えたら便利ですね。早く日本でも実装してほしいです。

・AIがお店の電話予約を代替してくれる「Duplex」。Googleアシスタントで「〜予約しといて」と言うだけであとはAIがやってくれる機能。色々難しい面もありそうですが、これもできるようになったら最高です。

決断を後押ししてくれたnote

けんすうとは、19歳で学生コミュニティ「ミルクカフェ」、22歳くらいで「したらばJBBS」をやる会社の社長になり、ライブドアに事業譲渡。その後、リクルート社で3年ほど新規事業を担当し、2009年からnanapiというハウツーサイトをリリース。2014年にKDDIにM&Aされました。
引用:けんすうさんのnoteプロフィール

レビューサイト(詳しく知りたい人向け)

レビューサイト(ざっくり知りたい人向け)

カメラ(写真)性能について

カメラ(動画)性能について

「Pixel 3」vs「iPhone XS」動画比較! 最強の動画撮影スマホはどっち?




頂いたサポートは「会社を楽しくする活動」に使わせて頂きます!たまったらどんなことに使ったかnoteでお知らせします☆