見出し画像

対人操作を減らしていく方法


あなたは、「誰かを操作したい」と言うような、衝動に駆られたことはありませんか?

このような症状は、別に病気ではなくて、性格というか今までの成功体験によって、身につけた癖のようなものだと私は思っています。

このように、他人を操作したいというのは、男性ならば女性をリードしたいとか、その辺とごちゃごちゃになりますが、今回言っている「対人操作性」とは、「弱い女性を助けてあげたい」というような動機でやるものではなく、自分が都合の良いように状況が展開することなどを願って、他者を操作しようと考えるのが動機であることです。

これは、あとでも言いますが、病気ではなくて「退行現象」だととらえています。

つまり、考えかたが変えて「自立した大人になろう」と決意すれば、このような退行現象は、自然と消えていくと私は思っています。


このように、自分がどうしても他者を操作したくなってしまう人、または近くの人が対人操作をするので困っている人などに、聞いてもらいたいです。

今日は、このような内容でお送りします。

まず初めに、

1.対人操作性とは?

2.対人操作を減らす方法

3.対人操作をする人への対処法

この先は、動画か有料noteをご覧ください。

ここから先は

3,017字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?