見出し画像

敬老の日に思う今の自分の姿

今日は敬老の日で祝日ですね。
世間はシルバーウィーク、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
僕は変わらず仕事でございます。

昨年に祖母が亡くなり、僕のとってのおじいちゃんおばあちゃんは父方のみ健在です。青森なので中々会いに行けず、最後に会ったのがいつだったか思い出せないくらい。孫不幸ですね。

さて悲しい話をするつもりはありませんが、昨年の祖母の死。
僕にとって身近な人の初めての死でした。人生で初めて死んだ人の顔を見ました。飼い犬の死なら一度だけ遭遇したことはありますがそれ以来です。
そういった場面に出会うことが少ないのは良いことですよね。これから歳をとれば嫌でも増えていくのだと思いますが。

今の自分がちゃんと頑張れてるのか。今の自分の姿をおばあちゃんに見てもらいたいと思えるのか。そう問うたら答えは完全にNO。
自分の夢に向かって全力で、家族ができて幸せな日々を過ごしてる。そんな姿を早く見せてあげないと。もしも天国で心配させていたら、居ても立ってもいられない訳です。そう思えあれば俺はもっと気合いを入れなきゃいけない。
そんなことを気づかさせてくれた敬老の日に感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?