見出し画像

捨てるものを決めないと人生は変わらない。26年続けた料理人を辞めた理由

捨てるものを決めないと、
人生は変わらない。

今の生活や、人生を変えたいと思っていても
同じ仕事・同じ生活を送っていませんか?

それでは人生は変わることはないです。

そんな私も、
これからの時間をもっと
楽しいものにしたいと思ったから
26年間続けた料理人人生を捨てました。

これだけ変化が激しい時代、
一つのことに固執するのは違うと感じ、
人生が変わらないと思ったから
捨てることを決めました。

18歳から始めた料理の世界で多くのことを学びました。
でも44歳の時に料理を捨てると決めたんです。

これを読んでいるあなたは
今の仕事をこの先ずっと続けますか?

変わらない業界

30歳の頃

26年間料理人を続けていました。
イタリアに修行にも行ったし、
自分のお店を持つこともできました。

しかし、
週休1日・1日15時間働き、
お店と家の往復をする毎日。
本当にこのままでいいのかと
自分に聞いたんです。

料理業界は変化を嫌う業界です。
電子決済も使わない飲食店は、
全国に山ほどあります。

別にそれが悪いわけではないですが、
飲食業界は変化を嫌うのは事実です。

でも本当に変わらなくていいのでしょうか?

捨ててみてわかったこと

今はリゾートバイトで
ホテルのフロントマンをしています。
料理とは全く違う世界。

数年前の感染症をきっかけに、
働き方や自分の人生を
見直すことにしました。

このまま料理人を続けていていいの?
新しいものに興味があっても、
使ってみる時間がない。

新しいテクノロジーがあっても
新しい働き方が始まっても

基本変わろうとしない業界。

厳密には少しずつ変わっているけど、
それを待っていたら
おじいちゃんになってしまいます。

自分の心に従ってみる

捨てるものが大きければ大きいだけ、
その後の人生が変わります。

もし、
今の人生が変わらないと思っているなら、
何を捨てるのかを考える必要があります。

それが大きければ大きいほど、
その後の人生が変わる幅も
大きくなるはずです。

仕事を辞めればいいと
言いたいわけじゃないです。

でもそれ以外の何か、
・遊ぶ時間
・ゲームする時間
・彼女とデートする時間

何かを捨てないと、変わらないです。

今は、これから自分の人生が
どう変わっていくのか?
楽しみでしょうがないです。

あなたは何を捨てて、
どんな未来を迎えたいですか?

一緒に考えていきましょう。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。
普段は西表島のリゾートバイトに関した内容や、40代でリゾバを始めて感じたことなどを書いています。
音声配信でも似たような内容を配信しているので、何かのついでに聞いていただけると嬉しいです。

だいき@西表島ラジオ

YouTube DKチャンネル


いつもサポートしていただき、本当にありがとうございます!! あなたからのサポートは、全額本の購入代金か📗 Daikiの大好きなコーヒー代☕️になります( ^ω^ ) あなたの記事も読みに行きますので、またぜひよろしくお願いしますっ✨