見出し画像

西表島に行く前に知っておいた方がいいこと3選

今回は西表島でリゾートバイトを5ヶ月やってみて、
気が付いたことをまとめました。

西表島でリゾートバイトをやってみようかな?
沖縄県の離島に行ってみたいけど何に気を付けていいの?
今回のnoteはそんな人に向けた内容になっています。

実際今年の3月から西表島でリゾートバイトをやってみて、
実際に感じた気を付けた方がいい3つの点は

1、飲料水に注意する
2、買い物をする場所がない
3、西表島でやってみたいことを事前に考えておく

もしこれから西表島でリゾートバイトをしてみようと考えている人は
読んでみてください。(あまりいないかもしれないけどw)

1、飲料水に注意する

沖縄や八重山諸島周辺は水の種類が本州と違っています。
本州は主に軟水なのに対して、沖縄周辺は基本的に硬水です。

今まで軟水しか飲んでいなかった人にとっては、
硬水は合わないと感じる人もかなり多いです。

硬水は主にヨーロッパなどで飲まれているお水の水質と同じで、
飲んだ時に少し固く感じることがあります。

とは言ってもお水なんだから大丈夫でしょ?
と思う人も多いかもしれません。

でも、実際に今の職場のメンバーは、
かなりの割合でお水を買っています。
初めのうちは気にしないで飲んでいた人も、
気がつくと購入していたりします。

もし西表島に来て、なんか腸の調子が悪いと感じた時には
お水を変えてみると治るかもしれません。

お水の購入に関してはAmazonで大量注文する人もいるし、
島内の商店で買う人もいます。

2、買い物をする場所がない

西表島で生活すると、
買い物をする場所に困ることが多いです。
本州の都市部に住んでいると、
買い物に困るという経験をすることはないですが西表島は違います。

都市部のように買い物ができる場所が本当にないんです。

コンビニはないしショッピングセンターもない。
なんならドラッグストアーもないですからねw

西表島にあるのは数軒の商店だけです。
正直コンビニより品物も少なく、
必要最低限物しか置いてないです。

上原港近くのスーパー川満

島内にないものでどうしても欲しい場合は、
石垣島に行って買ってくるか、
Amazonなどのネットショップで買うしかないです。

とはいえ不便に感じるのは初めの数週間だけで、慣れてくると
それほど不便を感じなくなると思いますけどね。

3、やってみたいことを事前に考えておく

早朝カヌーツアー

西表島に行く前にやってみたいことを考えておくと、
西表島生活がさらに楽しくなります。

仕事をしている時はやることが明確ですが、
意外に休みの日に何をしていいのか迷うことがあります。

もちろん部屋に篭ってゲームをしたり、
Netflixを見るのもありです。

でもせっかく西表島まで行くのなら、
写真や動画を撮ってみたりアクティビティツアーに参加するなど、
普段と違ったことをしてみるのをおすすめします。

そのためにも、
行く前にやってみたいことを考えておくといいです。

私も短期とはいえ、
西表島で生活することは今後ないと思っています。
なので今しかできないことや、
西表島だけでしかできない体験をしようと思っています。

滝を見るツアー

西表島の朝日を見るツアー

何をするかは人それぞれ、自分がやってみたいことを考えておくと
西表島に来てからの時間がさらに楽しい時間になるはずです。

最後に

今回は西表島で生活してみて感じた事をまとめてみました。
離島生活自体私も今回が初めてですが、意外に生活してみると楽しいことも多いです。

実際に来てから気がつくこともありますが、事前に知っておくことで
さらに西表島での生活が楽しくなると思いますので、

もし、このnoteを読んで西表島に興味を持った方がいましたら、
気軽にコメントしてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

現在は西表島でリゾートバイトをしながら、これからも働き方を考えています。noteではリゾートバイトで思ったことや、気づいたことなどを書いています。
40代を楽しむために今自分ができることをやっていく。
みんなで楽しんで生きましょう!

YouTubeもやっています。
今は西表島の生活やアクティビティツアーなどを発信しています。
よかったら覗いてみてください。


いつもサポートしていただき、本当にありがとうございます!! あなたからのサポートは、全額本の購入代金か📗 Daikiの大好きなコーヒー代☕️になります( ^ω^ ) あなたの記事も読みに行きますので、またぜひよろしくお願いしますっ✨