見出し画像

貯金を目的にリゾバをする人は、気を付けておいた方がいい事

あなたがリゾバをする目的はなんですか?

貯金のため
海外旅行に行く資金
留学資金を貯めたい

そんな人が多いのではないでしょうか?

中には借金返済のために
リゾバを始めた人なんかも
いるかもしれませんね。

ちなみに私がリゾバを始めた理由は
貯金したお金で
キャンピングカーを作りたいから。

46歳にもなって何言ってんの?
と思われそうですが、かなり本気で思ってます。

そこで今回は自戒も込めて、
リゾバで貯金するなら
気をつけた方がいいことを
まとめてみようと思います。

近い目標が必要

貯金を目的にリゾバをするなら
少し先の未来を明確にしておいた方がいいです。

リゾートバイトは、
都市部で普通に部屋を借りながら
バイトをするより効率的に
貯金をすることができます。

でもその中でもしっかりと
貯めることができる人と、
意外に貯金出来ない人がいます。

その違いは、
近い将来明確な目標・目的が
あるかないかだと思います。

貯金を目的にしても
何も貯める目的がないと
貯めることができません。

リゾバを始める前に
貯めたお金で何をしたいのか?
それをしっかりと考えておきましょう。

貯まらない人の

リゾバに来たら
必ずお金が貯まるわけではないです。

意外に貯められない人が多いです。

それはなぜか?

今は西表島にいても
ネットで買い物ができてしまうから。

楽天にAmazon、洋服を買いたいなら
ZOZOで注文したら数日後には届きます。

西表島といえども2週間待っていれば
大体のものは届きます。

リゾバを始めて金銭面的に余裕ができてしまうと、
今まで買えなかったものや、
我慢していたものを買ってしまうのが人間ですw

そんな私も先月は、
リゾバで初めてのお給料が出たと
喜んで買い物を少しし過ぎてしまいました…

それに沖縄のリゾバは
誘惑が多いのも事実です。

・ダイビングに挑戦してみる
・新作の水着が欲しい
・海に潜るならGoProが欲しい

などなど実際全てをやっていたら
いくら働いても貯まりません。

少し先の目標を明確にしておく

その時に大事なのが、
少し先の未来を考えておくことです。

10年・20年先も大事ですが、
あまり先過ぎると実感がわきません。

それだとせっかくの期間も
無駄になってしまいます。

自分を律することが出来なくなってしまいます。

そんな時は今よりも少し先の未来を
しっかりとイメージしておきましょう。

具体的には1~3年後の未来に何をしたいのか?

海外旅行の為の貯金でもいいです。
留学資金でもいいです
自分のビジネスの種銭でもいいです。

お金を貯めて自分が何をしたいのか?
それには具体的にどのくらい必要なのか?

それをしっかりと
見つけておきましょう。

自分の未来のために、
今何をするのかがはっきりすると
目の前のリゾバにも
前向きに取り組めるのではないでしょうか。

しっかりと自分の目標を定めて
貯金していきましょう🎵

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。
普段は西表島のリゾートバイトに関した内容や、40代でリゾバを始めて感じたことなどを書いています。
音声配信でも似たような内容を配信しているので、何かのついでに聞いていただけると嬉しいです。

だいき@西表島ラジオ

YouTube DKチャンネル


いつもサポートしていただき、本当にありがとうございます!! あなたからのサポートは、全額本の購入代金か📗 Daikiの大好きなコーヒー代☕️になります( ^ω^ ) あなたの記事も読みに行きますので、またぜひよろしくお願いしますっ✨