見出し画像

最高! 八重山ヒメホタルをみてきた!

職場の先輩に誘われて、今日は八重山ヒメホタルを見にジャングルの奥に行ってきました!

八重山ヒメホタルの特徴は、

ヤエヤマヒメボタルは、八重山諸島にのみ生息する体長2~3mm程度の日本で1番小さい蛍です。ヤエヤマヒメボタルは一箇所に集団で集まる習性があるため、その光は、まるでイルミネーションのように美しい風景を演出してくれます。

沖縄トリップ

通常のほたるの数分の一というサイズでした!
と言っても他の蛍を見たことがないので、今回のヒメホタルが初めてだったので、めっちゃ感動しました!!!

本当に小さい光が森全体に広がって、通ってきた道が光のトンネルみたいになっている幻想的な空間になっていた。

見れる期間は、西表島は3月〜4月上旬くらいしか見れないそうです。
八重山諸島の他の島でも見ることができるそうですが、島によってみれる期間が違うようです!

車を降りてもさらに奥に進みます!

今回は職場の支配人がわざわざスタッフを2人連れて、お勧めスポットに連れて行ってくれる特別待遇でした。

それも普段から頑張っているから?
なんて自惚れつつ、最高の体験ができて西表島に来てよかったと思う時間でした。

どんだけ山の中に入るの?と言った感じですw

もしみてみたいという方は、島の専門ガイドさんに直接聞いてみるのが一番だと思います。

今日は久しぶりに遅かったので短めで終わりにします😊

いつもサポートしていただき、本当にありがとうございます!! あなたからのサポートは、全額本の購入代金か📗 Daikiの大好きなコーヒー代☕️になります( ^ω^ ) あなたの記事も読みに行きますので、またぜひよろしくお願いしますっ✨