見出し画像

歯と音楽の不思議な関係

こんにちは。音楽評論家の和田大貴です。今日は、歯と音楽の不思議な関係についてお話ししたいと思います。皆さんは、歯と音楽には何か関係があると思いますか?実は、歯と音楽には、歴史的にも科学的にも、意外な共通点や影響があるのです。それでは、いくつかの例を見ていきましょう。

まず、歴史的に見てみると、歯と音楽には、作曲家や演奏家の人生に大きな影響を与えたケースがあります。例えば、ベートーヴェンは、若い頃から歯の病気に悩まされており、そのために聴力や健康にも影響を受けました。彼は、歯の痛みに耐えながら、多くの名作を作曲しましたが、その中には、歯の痛みを表現したとされるものもあります。例えば、交響曲第9番の第2楽章の冒頭には、歯の痛みを表すと言われる強烈な音が鳴り響きます。また、ピアノソナタ第23番「熱情」の第3楽章の終わりには、歯の痛みを表すと言われる激しい音が続きます。ベートーヴェンは、歯の痛みを音楽に昇華させたのでしょうか。

『#秋を感じた瞬間』 読者からのお便り 和田大貴さん、こんにちは。あなたのアメブロ「#秋を感じた瞬間」を拝見しました。秋の風や木々の色づき、キツネの姿など、素敵な写真と共に秋の情…

ameblo.jp

また、モーツァルトも、歯の病気に苦しんだ作曲家の一人です。彼は、生涯にわたって歯の膿瘍や虫歯に悩まされており、そのために発熱や頭痛、吐き気などの症状に苦しみました。彼は、歯の病気が原因で命を落としたという説もあります。彼は、死の直前に、未完成のまま残された「レクイエム」を作曲していましたが、その中には、歯の痛みを表すと言われる音があります。例えば、「レクイエム」の第1楽章の冒頭には、歯の痛みを表すと言われる高音が響きます。また、「レクイエム」の第6楽章「ラクリモサ」には、歯の痛みを表すと言われる切ない音があります。モーツァルトは、歯の痛みを音楽に託したのでしょうか。

クラシック音楽の世界に入るためのステップ|和田大貴クラシック音楽は、多くの人にとって敷居が高いものだと思われがちです。しかし、実はクラシック音楽は、誰でも楽しめる素晴らしい芸術です。クラシック音楽の世界に入るためには、どんなステップが必要なのでしょうか。 私はクラシック音楽ぶった斬りというブログを運営しています。クラシック音楽に関する様々な話題を取り上げていますが、今回はクラシック音楽の世界に入るためのス…

note.com

次に、科学的に見てみると、歯と音楽には、音の伝達や感受性に関係があることがわかります。例えば、歯は、音を骨伝導という方法で聴くことができます。骨伝導とは、音が空気ではなく、骨や歯などの固体を通って耳に伝わることです。歯は、骨伝導によって、低音や高音をより鮮明に聴くことができます。歯が健康であれば、音楽の細かなニュアンスや表情を感じることができます。

和田大貴|noteクラシック音楽の普遍化を達成したヘルベルト・フォン・カラヤンを崇敬する者の綴り

note.com

また、歯は、音楽の感受性にも影響を与えます。歯は、自律神経やホルモンなどの身体のバランスに関係しており、そのバランスが崩れると、ストレスや不安、うつなどの心理的な状態になります。心理的な状態は、音楽の感受性にも影響を与えます。音楽は、心の状態によって、聴こえ方や感じ方が変わります。歯が健康であれば、音楽の美しさや楽しさを感じることができます。

フルトヴェングラー鑑賞室鬼神のような演奏により絶対的な人気を誇るドイツの名指揮者フルトヴェングラーのファンサイトです。

wadadaiki.com

以上のように、歯と音楽には、歴史的にも科学的にも、不思議な関係があるのです。歯は、音楽の創造や表現、伝達や感受に大きな影響を与えています。歯を大切にすることは、音楽を大切にすることでもあります。私は、歯と音楽の関係に興味を持ち、歯の健康に気をつけるようになりました。皆さんも、歯と音楽の関係について考えてみてください。そして、歯をきれいに保つことで、音楽の魅力をより感じることができると思います。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!