見出し画像

卵とパンだけ買い忘れたって話。

今朝も4時ちょい前に起きて、家事だのなんだのちょっとしてて。なんせムッスメの遺伝子にはお正月なんていう文明が勝手に作り出した暦の区切りなど書き込まれているはずがないから、正月だろうとなんだろうと平常運転の5時半過ぎに起きる。正月だから昼まで寝てよう、などというのは教えられてできる行動であって、人間の自然の所作ではない。だからこっちも正月だろうとなんだろうと平常運転の4時前に起きることに。

そんで、家事だのをやってる時に昨日からの懸案だった卵とパンの調達を思い出した。時刻は午前4時半。ムッスメが起きてから買い物に行くのはとてもめんどくさい。今の時間に何とかならんか。午前4時半。

手段はある。西友だ。年中無休の24時間営業というこの時代のスーパーとしてははなかなかのコンビニ仕様のストロングスタイル。うちから徒歩3分。最高だ。

結論から言うと、タイトルにも書いたように、卵とパンは買い忘れた。卵とパンを買いに行ったのに。卵とパンだけ買い忘れた。なんということだ。

さて、ダウンジャケットを着込んで氷点下3度の今年の春まで旭川民だった仙台民としてはまぁまぁこんなもんじゃない?的な冬空の下へと繰り出して3分。西友到着。

やっている。店員二人に客我一人。商品棚を見るうちに、あ、蒲鉾!ムッスメ好きだわ。買お。あ、なんか肉肉しい日が続いてるからレタスとパプリカでサラダ食べるか、買お。こんな時節にも店員さんがいるなんてありがたいけどちょっと複雑だな、そもそもなぜ年中無休24時間?この時期くらい休んでもよいのでは?あ、いやウォルマートと提携して世界中に仕入れネットワークがあるしコストカットのためには休みを入れるよりも稼働し続けてたほうがいいのか…仕入れ止めたりロジスティクス止めてまた戻したりするの面倒だからな…云々あ!このヨーグルトはムッスメが好きなやつだわ、あ、烏龍茶買お。

などと余計なことを考えて買い物かごを重くしている間に当初の目的であったはずの卵とパンのことなどすっかり忘れ、あーいい買い物したとか言って勇んで帰宅したのでございやした。

んじゃね!

サポートされたら、とても喜びます。