見出し画像

昨日は18℃もあったのにって話。

気温。

21時現在の仙台市は0℃だ。

昨日はほんと春の陽気でぽかぽかだったが、今日は朝から風も強く、夕方から急速に気温が下がり、今は0℃。どうした地球。

まぁもう2月も終わりだし、春めいてくると気温も天気も不安定になりがちなのが地球。

それにしてもなかなかの気温差だ。
気温差18℃
体にもこたえるでしょう。

気温差というワードでふと思ったのは、自分にとって一番クレイジーな気温差エピソードって何かあったかしら?ってことだ。

思い出したのは、22年前。僕が育った北海道・帯広市でのことだ。

そのころは予備校に通う浪人生だったと思う。センター試験が終わって、2次試験までの間の時期と記憶している。

詳しい日付はもちろん覚えていないが、1月下旬~2月上旬にかけてのころのように思う。帯広というか北海道全域が一番冷える時期だ。朝はダイヤモンドダストがきれいにまぶしく幻想的な、とっても幻想的な-30℃。

キンッキンだ。こんな気温はめったに見ない。

そして一日の中で一番気温が高くなるお昼。偶然見かけた温度計は-12℃。

キンッキンだ。

気温差18℃。上がる前も上がった後もキンッキン。クレイジーだわ。

んじゃね!

サポートされたら、とても喜びます。