自分軸を作る

自分軸とはなんぞや?

これがわからないと、何故マイナスな気持ちになったり、人と比べて情けなくなったり悔しい思いや、いつも競争している気持ちなります。

自分軸とは、自分の価値と決めているモノを分かっていることです。価値あると思っていることが分かられば、人と比べることは少なくなります。

例えば、100m走の選手がいます。隣にマラソン選手がいて競争したら100m走の選手は負けました。100mの選手は悔しいでしょうか?惨めに思うでしょうか?思いませんよね。なぜなら、自分の価値は100m走で発揮されるからと分かっているからです。
だから、マラソン選手と比べません。

では、どうやったらそんなものわかるの?

それは、24時間に自分が費やす時です。要はスケジュール。

一日のスケジュールが満足している人は自分軸が整っている人です。

意味わからないでしょうから説明ます。

○人間が価値を置くモノは以外です。
・健康、美容
・思考、学習
・哲学、宗教
・仕事
・お金
・家族
・人間関係
・その他

人はだいたい上記に価値を置きます。

私の場合の価値の順番は
1、健康
2、家族
3、思考、学習
4、人間関係
5、仕事
6、お金

です。
今日のスケジュールです。
・健康に使った時間:睡眠と筋トレで9h
・家事:1h
・仕事:8h
・思考、学習:2h
・その他の時間は細々したこと

家族と過ごす時間が、ほとんどなく人間関係の、時間はない(泣)

だから私はこの一日のスケジュールは不満が、あります。

仕事で他人より劣ることは沢山ありますが、私は健康と思考と学習にかけてる時間は仕事と仲間より長いと思います。そして思考と学習の内容は、仕事と少しずれるモノをしています。そのため、仕事では負けているかもしれませんが、そこに私は価値を置いていませんのであまり気にしません。と言うとのは、嘘ですけど改めてこの記事を書いてみて、
「そうか、私は仕事以外に、かなりの価値を置いているなぁ。仕事では負けることはあるけど自分はそこに価値を、置いていないのだからあまり気にしなくともいいな」。

と気が付きました。なので一回書き出すとわかります。

自分の価値が定まってない人は、一日のスケジュールがバラバラだったり、価値を置いているモノが分かってても仕事等で、全然時間を割けない人はストレスを感じると思います。

兎に角、書いてみてみて下さい。自分の価値を置いてるモノはなんですか?それに時間を割けてますか?

出来てない人は、何かしらの行動は必要です。一回だけの人生ですからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?