1500円に記された現実

ふらりと寄った古本屋。

棚の中段にあった1冊から目が離せなかった。



自分がいかに恵まれた環境で育ってきたのか、

親が自分にどれほど尽くしてくれていたのか、

それらを痛感したとともに、

自分の子供にも苦労をさせまいと強く決意した。

この本に書かれている現実を受け、

そんな想いが溢れた。


「貧困」

正直、自分の人生とは無縁とも言えるものだった。

故に今まで、ニュースを見てもそれほどイメージが湧かなかった。

この一冊にはその実態があまりにもリアルに描かれていた。

若者(今回は主に大学生)を取り巻く貧困。

自分の大学時代とはあまりにかけ離れた現実に

1ページ1ページ驚きが止まらなかった。

日本に、社会に、親より上の世代に、

激しい憤りを覚えた。

自分の悩みのちっぽけさに恥ずかしさを感じた。

あまりの驚きで無にもなった。

それほどまでに、現実は深刻だと知った。

もう何を書けばいいかも分からないが、

現代日本はとにかく若者に厳しいこと、

そしてこれは決して甘えではないことを

もっと社会が広く深く理解すべきだと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?