見出し画像

どうしようもない

今年!

クソみてえな1年でしたね!

人生の軌跡の全てが詰まっていると言う噂の自分のTwitterを振り返りながらクソのプレイバックをしましょう。

1月6日
未来未来って素晴らしいもののように言うけどそこには今より年老いたお前がいるだけやぞ

こんなスタートでした。また1年が経過して着実に年老いたことだけは誰にとっても確かで安心しますね。

1月10日
下ネタなんですけど、クリスマス前に1年生BOYに買ってあげたコンドームはまだ使われてないらしい

去年のクリスマス前には若者と酒を飲んでコンドームを買ってあげたりしてたんだ。今年は本当にしょうもないことができなくてクソですね。

1月14日
子育て何が正解かは全然分からんから上手く育てたいとかは諦めて自分がちゃんと生きてちゃんと幸せにやっとくのが一番やろなという気がしているのでちゃんと生きてちゃんと幸せにならなきゃいけない

忘れないようにしないとネ。

1月21日
全てを他人事に、世界の第三者委員会

今もこんな気持ちです。

2月2日
妻と娘につらい思いをさせないくらいの生活基盤を作り、自分の好奇心を満たし、身近な話のわかる人達と良好な関係を築き、あわよくば大衆に認められ、あわよくば莫大な金が転がり込んでくる、今のところそんな優先順位で生きて行こうと思っています。

今もこんな気持ちです。

2月14日
うんこした娘をそのまま風呂連れてって洗ってから妻に託したんだけど、お尻にうんこまだついてたよって言われたからおれからのバレンタインチョコだよって言ったら怒られた。我ながらアメリカ人みたいなセンスだなって思った。

バレンタイン。

2月22日
東大とか医学部に税金がそこそこ使われてるのは事実だろうしそこにそれなりの義務が生じるのも分かるんだけど、それはそれとして自分が何の責任も取れない他人の進路選択に口を出すってのがどんだけ下品なことか分からないのかなって思うね。二回東大通って税金たくさん使ってるおじさんより。
2月22日
社会制度やなんらかのシステムについてはエビデンスに基づいた議論がされるべきだけど、個人レベルのことに言及するときはそんなことよりウザいかウザくないか下品か上品かを大切にしなきゃネ

そこを取り違えないようにしないといけない。

2月28日
童貞卒業しました!!!のLINEが届く2月の終わり、健康的な朝だな

一番いいLINEだ。今年は若者と知り合うことも少なくて寂しい限り。

3月6日
はじめてナマコ食べた人はすごいみたいなこと言うけど、ほんとにすごいのは長いこと試行錯誤してクジラとかイノシシみたいな素手では捕らえられない獲物をはじめて仕留めた人で、牧畜や稲作を形にした人で、ただナマコ食べただけの奴とか過激なことするYouTuberみたいなもんでしょ。

これは本当にそうで、一発の奇特な選択ではなく地に足をつけてやることをやっている人を報う必要がある。

4月1日
今日から大学2年生です。9年前の春にも大学2年生になったんですが当時も社会は混乱してて大学の活動も縮小されてて、なんかどうしようもないなあと思ってピアスあけたら少しテンション上がったという思い出があります。

大学2年生になった。前回の大学2年生の春は3.11の直後で、その頃の東京もどうしようもなく陰鬱なムードだった。社会の問題をしっかり考え声を上げ行動する大切さと、自分がとにかく生きていくという強かさを持ち合わせなければならない。

4月3日
でも大丈夫、日本には四季があるしおれには大学受験がちょっとできたという実績があるから

なんでもないものにプライドを託す滑稽さを皮肉ったツイートになります。

4月7日
パニックの時こそ落ち着いたフリをしなきゃいけないし不幸な時こそ幸福なフリをしなきゃいけないし僕たちには自由意志なんてないけど意思があるフリをしなきゃいけない。

なんにもないしどうにもならないけど、何かあるフリを、なんとかできるフリを。

4月7日
普段溜まってるヘイトがここぞとばかりに解放されてるのを散見するのでせっかくだし僕もやっとくと「やむおえず」っていう誤字吐くほど嫌いです

これはマジ。

4月7日
最近これを読んでるんですけど、とにかく大切なのが不合理に見える他者の行動の背後にある合理性を考えろということで、不合理だと思って行動してる人間はいないということなんですよね。
質的社会調査の方法 https://amzn.to/3rDqiKl

半年以上経つけど今でも結構印象に残ってる本。みんな自分が合理的だと思って行動している、というところを忘れてはいけない。ただバカで理解できないやつとみなさずに。


4月11日
Facebookの友達かも?を1人ずつ見ていって、友達になれなさそ〜って思うやつやってる

性格悪くて笑っちゃう。

4月28日
オンライン授業/会議の面白エピソードをツイートするの禁止になったらしいですね...

大学は超素早くオンライン授業になった。学生のために動いた大人たちの頑張りに頭が下がる。

5月11日
専門職って傾向としてリベラルな人が多い(大学教員とか法曹とか)ように見えるのになんで医者だけ(?)は保守の支持基盤なのかなと思ってたけど、人の命を最優先と考えればそりゃ権力が集中してた方がいいよなと今回の騒動で思いました

医療というものの、人の命・健康を預かるという、ある意味では暴力装置としての側面を忘れてはいけないんじゃ。

5月18日
齢28にしてコーヒーの良さが分かってきた。同時にいい歳してコーヒー飲めない自分の愛おしさみたいなものに甘えていたことにも気づいた。

2020年はクソだったけどコーヒーが飲めるようになったのはよかった。そして「何かをできない」ということでのアイデンティティはもう捨てていかなければいけない歳になったことに気づいた。誰かに許される時期は終わった。

5月22日
「おれならZOZOTOWN開いて18秒で帽子選べるよ」って妻に宣言して実際20秒くらいで買った998円のキャップを最近は被ってます。そういう感じでこれからもやっていきたい。

今もこの帽子かぶってパソコンに向かっています。

5月25日
全部嘘だけど娘にパパとママどっちが好き?って聞いたら人は皆平等に愚かであるって言って動かなくなっちゃった

嘘です。

5月25日
紺のTシャツにベージュの短パンの二人姉妹が歩いてたから「ジャルジャルやん」って言ったら妻に「キモ」って言われた

本当です。

5月29日
ほなおれが小さな幸せを優先した結果大きな夢を忘れた大人やるから、お前は夢を追い続けた結果日常の深い人間関係が築けなかった大人やってや。

いつだって僕らは全ての二項対立の板挟みなんだ。

6月6日
かっこいい年齢一覧
17歳、21歳、27歳、32歳、49歳

ダサい年齢一覧
18歳、22歳、26歳、33歳

なんの意味もない。

6月7日
少し前まで娘は気に入らないことがあったら100%妻かおれに泣きながら抱きついてきてたけど、最近はただ床に突っ伏して泣くことが増えてきて、歳をとるにつれて他人が癒せるような人生の悲しみは減っていくのだなと思った。

この年になるとただ黙って動くことでしか自らを癒すことができない。

6月12日
東大youtuber戦国時代です。みてね。
https://www.youtube.com/c/chkuribayashi/

そう、この頃YouTuberになりました。動画を頑張ったので文章を一切書きませんでした。なぜならnoteと似たようなこと話してるのに動画は金になったからです。noteは金にならなかったからです。金をください。資本主義の犬。

6月14日
もうちょっと若かったら、「あえて」youtube始めてみました笑 みたいなスタンスを取ってしまうと思うんだけど、いい歳なのでちゃんとやろうと思っています。伸びなかったらしっかり落ち込んでからやめます。

我ながら大人になったな、と思います。


半年分振り返ったので今日はこの辺にしておきます。
文章をちゃんと書く気力がなくツイッターまとめに逃げてしまいました。
ちゃんと長い文章をまとめるということも時々はやろうと思います、2021。
やる気があれば7月分からを明日まとめますが、無理だったら良いお年を。

来年もYoutube、チャンネル栗林をよろしくお願いします。noteより金になるからです。
https://www.youtube.com/c/chkuribayashi/

今年もありがとうございました、来年もよろしくおねがいします。ことありらいよろ。

東大出てても馬鹿は馬鹿