見出し画像

1/25ずっとイライラしてる

なんだか最近はずっとイライラしている。
人生を通して自分が怠惰であることには慣れているのだが、あまりイライラしているということはなかったので、そのことについて考えてみようと思う。

イライラするというのはどういうことかというと、自分の(意識的にせよ無意識的にせよ)想定している世界と現実の世界が、想定している自分と現実の自分が、どういうわけか食い違っている、思ったのと違う、うまくいかない、そういう状況である。
たぶん。

これまでの人生、自分のことは温厚な方だと思ってきた。それは世界が理想と違った時にその違いに苛立たず、我慢するなり努力するなりで自分の感情をコントロールできる能力があるから、ではなかった。
ただ「理想とする世界」が存在しなかった、もっと言えば「目的」がなかったから、この現実とのギャップがそもそも生まれようがなかったから、ということである。
なりたい自分もこうであってほしい世界も存在しないのだから、現実との違いに苛立ったり感情を動かされることがなかったというだけの話だったのだ。

しかし30を手前にして妻ができ、子が産まれ、また自分自身もやっていきたいこと知りたいことが見つかり、ようやくこうありたいという形が徐々に見えてきた。
自分一人飢え死にしなければいいと思っていたところが、教育資金や広い家や多少の貯金を欲するようになった。金も欲しい出世もしたい。
死ぬときは死ねばいいと思っていたところが、子どもの成長を見たい、孫も見たいと思うようになった。
好きな時に好きな人間と関わってそれが終わる時は終わっていけばいいと思っていたところが、人生を通して家族と良好な関係を築いていきたいと思うようになった。
自分は何の変化もしないだろうと思っていたところが、人間のことを世界のことを深く知りたいと考えるようになった。数学も物理も脳の生理も知らなければならないと思う。

そして当然ながら、怠惰な上に様々な能力を欠く自分にそれらの全てを満足いくレベルで遂行できるわけもなく、ただ理想とのギャップに苛立つことしかできなくなっている。

そしてそれに輪をかけてこの社会情勢である。大学にも行けなくなった、子が寝た夜中に時々通っていた喫茶店も20時には閉まる、新しい人との出会いもない。
家に1人閉じこもってもパフォーマンスを発揮できる自律性があればそもそも今こんなところにいないのだ。
皆さんの目の届かない高みにいることは間違いない。ここで皆さんが僕に出会えているのはひとえにその怠惰さと自律心のなさによるものなのでその点は感謝して欲しい。

と、ここまで文章にしてみると、何を偉そうに高望みしてんねんと、それに尽きる。
0.1の力なら0.1なりに0.1をやるしかないのである。0.1のくせに100を望んで0.01しかやれない、これが1番アホでクソボケのカスなのである。

理想を理想として高いものを掲げるのは全く問題ないと思っている。人の理想、それを笑って楽しむのは14歳までにしておいたほうがいい。
しかし理想を掲げるにせよ掲げないにせよ、現実は見なければならない。
実行するというのは徹頭徹尾現実的な話だからである。

理想はただ自分の頭の中にあればいい、ユートピアでも地獄でもユニバーサルスタジオでもいい。
ただ現実に行動するには社会のことも周りの環境も自分の性質や能力も、全てを織り込んだ上で、0.1でも歩を進めることを考える必要がある。

怠惰なら怠惰なりに、飽き性なら飽き性なりに、アホならアホなりに、コロナ禍ならコロナ禍なりに、少しでも前に進む方法を考えるということである。
前に進むというのは抽象的なことではなく、現実的に、現実に、なんらかの変化、成果、行動、に繋がらないと意味がない。
理想を掲げてイライラするのも結構ですけど、それは現実でやる必要があるんですか、0.1mmでも前に進むんですか、ということになる。虚弱な君は今日100km進めませんよね、でも0.1mm前に進むには今何をすればいいか分かりますよね、ということだ。

自己啓発本みたいになってしまったし、つまらんことを言ってるのは承知の上で、そんな余裕もない状況になっているということだ。いや生活自体は皆様のおかげで全国のアラサーの中でトップクラスにゆとりがあるのだけど。
なんというか、頭の中の、人生の、そういう、ざっくりした、余裕?というか、残り時間?というか、まあなんかそういう感じのやつだ。

とにかく、現実を現実的に考える、ということを最近はよく考えるし、よく忘れてしまう。
イライラしてる場合ではないし、0.1人間は0.1を確実にやっていくしかない、ということで、0.01にならんようになんとか現実を現実的に整えて、現実を現実的に生きていこうということで、同時に真や善や美に想いを馳せることもやっていかなければならない、けれど、その思いを馳せる時間は現実のものであり、想いを馳せる思考力も現実においてのみ鍛えられる、ということで、僕たちは現実から逃げられない。

イライラはどこかにいったので僕は0.1を進めることにします。(TwitterとLINEポコポコのアプリを消しました。これが1週間後に戻っていても別にいいんです。1週間で0.7進めばいいので。現実を現実的に考えるっていうのはそういうことです。どうせ100には到達できないし意味ないなと0.1の歩みを捨てる、これが1番バカのクソボケのカスウンコなのです。)
みなさんはどうしますか。

おわり

東大出てても馬鹿は馬鹿