見出し画像

8/100

友人の結婚式に行ってきた。写真を撮るにあたって結婚式は鬼門。照明技術のない素人にとっては、自然光が命の綱。室内光は写真を思いもよらない結果に導く。結婚式場のライティングは四方八方から降り注いでわけわからないことになってるし、ましてやテスト撮りができないフィルムカメラで撮影なんて、博打みたいなもんだ。

なのでピッカリコニカことコニカC35EF一台で臨んだ。全部フラッシュ強制で会場照明ぶっ飛ばせば何の問題もない。フラッシュ炊くと自動で絞られるらしく、ピントも合いやすくなる。とにかく簡単。

構図とかそういうめんどいことも考えないで、とにかく楽しそうな空気が出るよう意識して撮った。結果はまあまあ。さすがに顔の寄りが多いのでネットにアップできないけど、新郎が「年賀状に使いたい」という嘘っぽい世辞をくれた。

新郎はこの数日前の日記読んでたらしい。本人気がつくかわからないけど、ネットに画像上げられるのを嫌がる彼のために一枚写真アップしとく。真ん中から上の方に出てる白い影はただの心霊現象です。おめでとうございます。いい式でした。飯も酒もうまかったです。

コニカC35EF Fujifilm業務用ISO100


お金よりも大切なものがあるとは思いますが、お金の大切さがなくなるわけではありません。