見出し画像

2/100

早く現像に出さないと、使える写真が無くなる。

カメラのキタムラでワゴン売りされてる300円のFUJI業務用フィルム。オーバー気味で撮ってみたらハイキーで雰囲気出てる。デジタルでこんなオーバーだとありゃあって感じだけど、フィルムだと雰囲気と思うので、結局のところトイカメラみたいに感じてしまってるんだろう。

PENTAX SPⅡという40年くらい前のカメラを使ってるんだけど、カメラを抱えて歩いているとよくおじいさんから声をかけられる。「やっぱりデジタルよりフィルムだよねえ」なんて決まったように言われるので、心にもなく「そうですねえ」と相槌を打つ。

気遣いのタダ働きは嫌なので、必ずその人の写真を撮らせてもらう。老人を撮るのってすごく楽しい。とくにモノクロだとシワの陰影がきれいに出てちょういい。老人、最高。デジイチのモノクロモードを試したことないけど、モノクロだとフィルムを使う意味が出てくるのかな。仕事的な需要はほぼないが……。

昔会社の後輩が巣鴨の老人ストリートスナップ企画をやったんだけど、ああいうのをまたやりたい。

※今日は朝から用があるので自動投稿を試してみた

お金よりも大切なものがあるとは思いますが、お金の大切さがなくなるわけではありません。